ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

亀戸「大蒙古」でモンゴル料理(お店&コースを詳しく紹介)






Mongolian restaurant


Originally uploaded by tokyo ayano.

私の愛するモンゴル料理店、池袋の「故郷(ノタガ)」2号店ができたとあちこちで話題になってるんですが、先日ようやく行ってきました。初めて行ったときのエントリはこの辺に。


2号店の名前は「大蒙古」。1号店店主の息子さんがやってます。前にこのblogで、亀戸にできた理由は国技館から近いらしいと書いたのですが、あまり信じないで〜。真偽のほどは不明です(^_^;

お店は亀戸駅からほど近いところにあり、3階建て。1階は居酒屋風のテーブル席(20席)、2階は宴会可能なゲル(右上の写真参照、35席)、3階は個室(4名+4名+6名+6名)になっています。今回は2階で。壁にかけられている衣装はお客さんが勝手に着ていいらしく、我々のグループは途中からコスプレ大会モードになってました(笑)

大蒙古のメニューはほぼ池袋ノタガと同じなのですが、ちょっと違いもありました。コース料理に飲み放題が付けられるようになってましたね。飲み放題を付けると4300円だったかな。故郷は決して高いお店じゃないんですが、よく飲むメンツと行くと、ちょっとお勘定が高めになることが多かったので、これは幹事としては助かるかも。

以下、コース料理をご紹介。では、写真いきますー。

Mongolian food 01

上の2枚は、前菜3種とピータン豆腐。どれもさっぱり味で旨し。

下の右は、モンゴル風のギョウザ。左の写真は、メニューにないけど、香菜(パクチー)です。今回のメンバーは全員ノタガ経験者で羊好き&香菜好きだったため、八百屋で購入した「マイパクチー」を持参したのでした。お店の人に頼んで、洗って刻んでもらったのだ。

Mongolian food 02

揚げギョウザ「ホーショール」。熱々のをハフハフといただきます。羊の旨みたっぷり♪池袋よりおいしかったかも…

Mongolian food 03

Mongolian food 04

写真2枚とも、羊肉の旨煮。ナイフを借りて、自分たちで切り分けていただきます。「店で一番切れるナイフください」とかリクエストして食べる我々(笑)

今回は幹事様がお店のオープニングパーティの時にも呼ばれた常連さんということで、特別に、おすすめの部位を出していただきました(ほんとうは部位の指定はできません)。上が骨盤で、下が肩肉。たしかにどっちもものすごくおいしかった!けど、どちらか選ぶのであれば、肩肉の方が私は好みかな〜。羊の脂肉が好きかどうかで分かれるかも。私、羊の脂身好きなんです(^^;

Mongolian food 05

新メニュー、ジンギスカン。焼いた石の上に、食べやすいように(?)ラム肉が載せられています。柔らかくて食べやすいお肉で、おいしいんだけど…でも、羊の旨煮をガッツリと食べてしまった身に、ラムなんぞではモノ足りないのだ!!!というわけで、羊好きなご一行様のなかでは評価イマイチだった一皿。いや、おいしいんだけどね…出す順番が旨煮と逆だといいかも。

Mongolian food 06

羊のダシが効いたうどんに、持ち込みの香菜をかけてみました。コース料理、ここまで。

もうねえ、どれもむちゃくちゃ美味しかったですよ。羊好きならたまらない!はず。みんな「うまーい」「おいしいーい」を連発してたもん(笑)
あと、写真がない(というか載せられない…)のですが、途中で店員さんがお酒を回しのみする歓迎の宴?をしてくれました。角の形をした杯に、強いお酒(焼酎みたいなかんじ。度数の高い牛乳酒だと思うけれど)をついで、歌をうたいながら回しのみしていきます。「マンデーマンデー♪」と聞こえていたけど、正しい歌詞は何なのかなぁ。

以下、追加注文したお皿もついでにご紹介。店情報も下に。

Mongolian food 07

おやきというかお餅というか、みたいなの。(メニュー名忘れた…)

Mongolian food 08

コースで残念なのは、行宮焼(ホルホグ)がないことなのです。石焼きで作るので、調理に時間かかってしまい、時間制限のコースで出すのは難しいのだそうです。でもやっぱりこれ食べなくちゃ、ということでホルホグも追加注文して〆。

参加者のみなさまのblogもご紹介。
・写真がとってもきれいなかえるさんのblog:Frog's Blog
・ファンなのです…板橋乙女ことロザリーさんのblog:いたばし区のばら
・歌歌ってる様子はぜひこちらを♪dada2とらこさんのsoba de sova


さてさて、ここまで読んでくださったみなさまにお知らせです。
来年1月7日または8日に、大蒙古で羊1頭宴会を予定しています(仮予約済み)。飲み放題コースよりはちょっと高くなっちゃうけど、なかなかない機会だと思いますので興味がある方は是非ご参加ください。
詳細が決まったらまたここでお知らせします〜。

大蒙古
東京都江東区亀戸6-60-1 大蒙古ビル TEL:03-5626-9898(営業時間外は090-9313-9769)
営業時間:17時〜24時、(定休は第一月曜日…で合ってるかな?)