ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ルタオのチーズケーキ&プリン

趣味人・N氏の素敵なご自宅を訪問する会(勝手に名前付けた)で、北海道は小樽の洋菓子店「ルタオ」のお菓子をいただいてきました。あと…さきに書いておきます。すいません、もう日にち経ちすぎて、詳細忘れてる(^^;;;;;

pudding.jpg
まずは「小樽ジャージープリン」。カスタードプリンとクリームブリュレの中間みたいな感じ…といえばいいかなあ。ねっとりと濃厚で美味。甘いと言うより濃厚なのです。サイズはそんなに大きくないけど、1個食べたらとっても満足。

cheese.jpg
こちらは、とっても有名なチーズケーキ(多分、ルタオといったらコレ)。「ドゥーブルフロマージュ」です。ふわっとしたスフレっぽい部分と、クリームチーズみたいな濃厚な部分がいい感じに合っていて、こちらも美味。初めて食べたけどおいしかった♪
いま、オンラインショップのページを見たら、直径12cmで1260円となってますね。

もともとカスタード系のお菓子大好きなうえ、ここのところ妙にチーズケーキが食べたい気分だったので、大変幸せでございました♪

で。この日のメインはホントはルタオではなくて…

humburg.jpg
ハンバーグだったのでした。お店で食べるとすごーーーーーく高いのだけれど、お取り寄せだったら手が届くよね、という話で、このハンバーグを食べにいく、というのがこの日のメインの目的だったのです(でも私が書くとなぜかルタオが主役…)。写真のハンバーグはN氏が焼いてくれました。

私は全然知らなかったんですけど、「ELTが美味しいとテレビ番組で言っていた」という話から検索すると、ここのハンバーグ…なのかな?

このハンバーグ、すごく柔らかくて肉汁たっぷりでおいしかったです。味付けは、意外と胡椒が効いていてスパイシー。あのハンバーグだったら、もうちょっとパンパンと何度か手の平でたたいて(って言うのかなあ…)空気を抜いても固くならないと思います。成形くらい手伝えばよかった。Nさん、ごめんなさい(^^;

もう一つのメインイベントは、届いたばかりのXBOX360でRR6をプレイすることと、専用シート付きのステアリングGT4をプレイすること!!
いやー、すごかったです、いろいろと。いろいろ面白かったけど、一番面白かったのは、GT4プリウスを選んで走ってたA氏かなあ…(笑) T君のヴィッツも相当面白かった(=長かった)が…

Eちゃんとも久しぶりに会えたし、盛りだくさんな一日でした。いろんな話をしたなあ。
Nさん、ありがとうございました!

#なお、この日はカメラを持っていかなかったため、写真は全部携帯です。せっかくならカメラ持っていって、もっとおいしそうに撮ればよかった…(後悔)