ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

オ・デリス・ド・本郷






Gallette des Rios


Originally uploaded by tokyo ayano.

このblogを読んでいただいてたのがきっかけで仲良くなったhirisさんと、いつぞやのファンクラブイベントで同じお部屋になって以来のお付き合い、オセロさんと三人で本郷&上野で遊んだ一日。SCRIPTトークに花咲きまくりw


さてさて、hirisさんのオススメでランチにやってきたのは、地下鉄丸ノ内線本郷三丁目駅を出た目の前にあるお店「オ・デリス・ド・本郷」。ここ、前から気になっていたお店だったので「あーっ!」と思わず声が出ちゃいましたよ(笑)。


1階がヨーロッパっぽい感じのなんとも雰囲気のいいカフェで前から気になってたんですが、その2階は実はフレンチレストランになっていたのでした。で、そこの2階でランチを食べましょう、という話だったのでした。わーい。


2800円のランチのコースをいただきました。前菜とメインを選べます。私は前菜をスモークサーモン、メインを白金豚のソテーで。
hongo.jpg

どれも外れなくおいしかったです。白金豚、脂身がおいしいなー。エリンギと相性良し。ボリュームもかなりあって、満足満足、という感じのランチコースでした。


お料理はしっかりフレンチなんですが、お店の雰囲気はいい感じにカジュアルで、「また来たいなー」と思うお店でした。こういうお店でデートしたいものですw


さて、右上の写真は、デザートのガレット・デ・ロアとキャラメルアイスクリーム。


ガレット・デ・ロアは、アーモンドクリームを中に入れたパイ菓子です。フェーブという小さい陶製のお人形(人形だけではないけど)が、1ホールにつき1つだけ中に潜ませてあります。切り分けて、フェーブ入りのところを食べた人は当たり!紙で作った王冠を付けて一日王様or女王様。その幸運は一年続くんだそうです。


この日は残念ながらフェーブはナシ、ということでした。このほかにプチフールもついて、ほんとにおなかいっぱい!なランチコースでした。hirisさん、いいとこ教えてくださってありがとう♪


オ・デリス・ド・本郷

113-0033 東京都文京区本郷2-40-15 TEL:03-3813-1961

(1階カフェは年中無休、2階フレンチレストランは水曜定休)