ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

悪魔に心を売っても…






kewpie...?


Originally uploaded by tokyo ayano.

最近心を打たれた(?)記事をご紹介します。

「悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術」。300人のエンジニアに、「納期に間に合わないと分かったときに使う裏技術」を尋ねています。


最近テレビなんかで「何でもコンピュータ化するから事故が起きるんだ」とか「昔は良かった」的なこと言ってる人みると、本気で腹立つんだよなあ。世の中の仕組みがコンピュータ化されたことで、どれだけ情報伝達のスピードアップがはたされたか。受けている恩恵の大きさと、それを実現するために現場の人たちがどんなに苦労してるか知っているかと言いたくなるのですよ。


私は幸か不幸かシステム開発系の仕事はやったことないのですが、納期を守る苦しさは分かるし、ハナから「そんなの無理に決まってるだろ!」といいたくなるような納期で発注・受注する現場はよく見聞きしています。11月の東証システム障害のこととか思い出しつつ、エンジニアの友人たちに捧ぐ。


#写真は、友人宅にあったたらキュー抱き枕。で、でかっ! 我が家のノーマルサイズたらキューと並べて記念撮影しようと思ってたのに、忘れた…