ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

岡本太郎記念館で写真オフ






museum of Taro Okamoto


Originally uploaded by tokyo ayano.

羊を喰らった翌朝、南青山へ。岡本太郎記念館を見学したあと、東京都写真美術館でやっている企画展「写真展 岡本太郎の視線」を観に行くという、一日岡本太郎尽くしのオフだったのです。


というわけで、まずスタートは東京・南青山の岡本太郎記念館(右上の写真)から。もともと、氏の住宅兼アトリエだった建物を改修して作った記念館です。ここは写真撮影OKなので、みんなでカメラ抱えて中へ。


まず入場前、お庭から素敵。岡本太郎の作品の数々が飾られています。「座ることを拒否する椅子(だったかな?)」のレプリカなどもあります。庭だけでも楽しい〜。ここでひとしきり撮影会。


中に入ると、1階には太郎さんのアトリエが。いろんな物がたくさん置いてあって、そしてそれがそれぞれ岡本太郎色。ゴルフやってたのかー、とか、いろんなことを思いながらアトリエを見上げていました(吹き抜けになっていて天井が高いんです)。


2階には作品の数々が。みんなで写真を撮りまくってました。いろいろ撮ったけど、でも元の作品の良さは全然撮れてなかったな、私の写真。
TARO OKAMOTO memorial museum


大きな家ではないのですが、採光がとても素敵だったので、ぱちり。
beautiful light


東レの「太郎鯉」とか、メキシコで発見された壁画「明日の神話」の修復プロジェクトの話とか、リアルな人物デッサンとか、初めて知ったものがたくさんありました。行って良かった!



一番惹かれたのが「かっぱ」。絵はがきを見ただけなんですけど、青森県の三沢にあるそうです。見てみたいなあ…。


記念館の扉には、足の裏の形をしたドアノブがついています。これも岡本太郎作。外側と内側とで微妙に大きさが違うね…という話をしていたら、「内側の小さい方は女性なんですよ」と教えていただきました。よく見ると…あ、おっぱい付いてる!
foot of woman

見学後は、併設のカフェ「a Piece of Cakes」へ。熱々のアップルパイ+バニラアイスクリーム、おいしかった〜♪

写真禁止なんで、カフェ写真が撮れなかったのが残念です。


それにしてもいい記念館でした。前に行ったときは定休日で、中に入れなかったんですよね。ようやく行かれて、大満足です^^


岡本太郎記念館 (WEB)

東京都港区南青山6-1-19 TEL:03-3406-0801