ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

月島「麦」で、“高級”もんじゃ焼きを食べる

岡本太郎植田正治meetupのあとは、月島へ移動してもんじゃ食べてきました。「東京らしい食べ物」って聞くと、すぐ「もんじゃ」って返ってくるんですよね〜。もんじゃ焼きなんて、超ローカルなジャンクフードだと思っていたのに、実はナニゲに全国区だし知名度高い。いったい、いつの間にそういうことになったんだろ?

東京の下町育ちの私ですが、初めてもんじゃ焼きを食べたのは、高校生くらいのころでした。それまでは、もんじゃ焼きなんて食べたことなかったもんなあ。お好み焼きはよく食べに連れて行ってもらったけど。初めて見たときはかなりビックリしましたよ。それから何度ももんじゃ焼きを食べたけど、イメージとしては「ごはんとおやつの中間みたいな感じ」「ジャンクな食べ物」「安い食べ物」って感じかなあ。

で、月島のもんじゃ。T氏ご推薦の「麦」という店に行ったんですが、メニュー見てびっくり。た、高い〜!もんじゃ焼きのくせに、単価1000円以上するよ!(驚)

この日のメンバーを見ると、一番もんじゃ経験値が高そうなのは私だったので、注文は完全に仕切らせていただきました。味がいろいろ変わった方が食べやすいだろうということで、
 ・ソース味(普通の)
 ・明太子味+餅
 ・カレー味+中華そば
 ・キムチ味
を順番に注文。最後にもう一回明太子味のもんじゃを食べてから、お好み焼きを注文して〆。高いだけあり(?)味はおいしかったです。でもでも、私以外はお酒込みとはいえ、一人4000円近いってどういうことなのよ…(^^;;;; 荒川遊園のあたりなら、一人1000円なんだけどねえ。

月島ではもんじゃ焼きも高級品、ということを知った夜でありました。いやぁ、東京は広いのぉ〜。

monja-yaki

この日食べた、カレーもんじゃの写真。もんじゃ焼きの写真をおいしそうに撮るなんて無理だ、といいつつ撮影しました。この写真をflickrに上げてみたところ、なんと「favorite」に登録してくれた人が二人も…外人さんの目に、この写真は美味しそうに映るのか…と改めて驚いていたワタクシなのでした。

もんじゃ麦 本店
東京都中央区月島1-23-10 TEL:03-3534-7795