ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大好き♪静岡の黒はんぺん

ご当地モノの食べ物ってありますよね。その地域では当たり前なんだけど、よそへいくと「何それ?」みたいなもの。前のエントリのもんじゃ焼きなんかもそうかも。

東京の食べ物ならまあいつでも食べられますが(東京在住なので)、東京で食べられないご当地モノで、好きなものは…と考えると、思いつくうちの一つがコレ。静岡の「黒はんぺん」です。

hanpen.jpg

大学生の頃、夏になると長いこと静岡に居たので、当時よく食べてました。静岡だとどこでも見かけると思ってたけど、ホントは焼津名物……ってことでいいのかな。

静岡ではんぺんっていったら、この黒はんぺんなんですよね。白くて四角いふわっとした、いわゆる一般的なはんぺんのことは「白はんぺん」というみたい。白いはんぺんは、白身魚のすり身に山芋などを加えて作りますが、黒はんぺんの場合は材料がいわしとか鰺とか鯖とかが中心なので、黒っぽい色になるのです。

色から想像つくかもしれませんが、黒はんぺんは「つみれ」に似た味です。そのまま生で食べてもいいし、写真みたいにお醤油とかわさびつけてたべてもいいし、煮物にも入れるし、フライもおいしい。おでんに入れてもおいしいそうです。鮮度がいいほどおいしいので、入手したらとっとと食べちゃいましょう。

黒はんぺん、作ってるお店によって、結構味が違うんですよね。
写真の師匠にして甘味友達の4510wazaヒロ氏にいただいた「山徳食品」のがとってもおいしかったので、写真撮ってみました。
ついでに住所と電話番号もメモメモ。焼津さかなセンターや富士SAで売っているようです。

山徳食品
静岡県焼津市中根新田1000-1 TEL:054-656-4510
mail:yamatoku@thn.ne.jp