ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

天三味「谷中下町ゆべし」






P1110241


Originally uploaded by tokyo ayano.

たまには地元・谷根千情報を書こうかな……というわけで、ご紹介するのは根津駅そば、和菓子屋さんの「天三味」。


この辺は老舗の和菓子屋さんがたくさんあるのですが、その中ではこのお店はかなりニューフェイス。


名物は「谷中下町ゆべし」1つ120円。桜、芋、ゴマなどいろいろな種類があるのですが、写真は「草ゆべし」。よもぎを練り込んだ草もちの中に、粒あんが入っています。サイズも小さくて、草団子みたい。


餅菓子は日持ちがしないものですが、ここのゆべしは冷蔵庫で1週間くらいもつそうです。冷蔵庫に入れても硬くならないし、ひんやりしたまま食べてもおいしい。おみやげにも向いてます。


上新粉を使った餅菓子(=ゆべし)が得意、ということで、すあまも美味しい。写真貼っておきますね。

すあま

天三味 東京都台東区谷中1-2-14 TEL:03-3824-2011

追記その1#ゆべしといえば、福島の「柏屋」のゆべし「もちずり」が美味しい!紹介しようと思ったんですが、写真撮る前に食べちゃったんですよね(^^;;;;

追記その2##すあま写真、断面の白いところを綺麗に撮りたいのに、どうしても影が強く出て暗くなってしまう…そうだ!と思って、携帯のライトで横から照らしたら、おお、ちゃんと光が回る♪ ただ、光が白すぎて、撮った写真を見ると色が青く転んでしまうのです。たまに、ライトの色を変えられる携帯があって、今まで「そんな機能がなんの役に立つんだろう?」と思っていたんですが、こういうときに役に立つモノ…なのかもしれないですね。