ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯島天神でレンズチェック






at Shinto Shrine 02


Originally uploaded by tokyo ayano.

私がもっともよく使っているのが、SIGMAの15mm魚眼レンズ。私にとっての標準レンズというか、ほとんどレンズキャップ代わりになっているのですが、1月の岡本太郎meetupのときに強烈な異音を発していたため、怖くてしばらく使わずにいました。


久しぶりにカメラに付けて動かしてみたら、異音がしなくなっていたので、おそるおそる湯島天神へ行って試し撮りしてきました。


そろそろ受験本番も佳境ですよね。狭い境内でたくさんの人がお参りしてました。そして、敷地のサイズを考えるとどう考えても詰め込みすぎな屋台の数々……。売っていたのはお好み焼きとかたこ焼きとかオーソドックスなものが多くて、今回は餡餅の屋台は見かけませんでした。残念。


狭いのに人がいっぱいで、なんとも落ち着かず。お参りの人も多いけど、カメラ抱えてる人も多かったかな。あまり落ち着いて撮れる雰囲気でもなかったので、レンズの異音が出ないことを確認して、とりあえず退散。

at Shinto Shrine 03

at Shinto Shrine 04

at Shinto Shrine 01


湯島天神では、2月8日から梅まつりだそうです。詳細はコチラ。私も今年はどこか行って梅撮ってきたいな。久しぶりに池上梅園にでも行こうかなあ?