ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ニューヨークのDOUGHNUT PLANTを思い出す


新宿駅南口改札そば、改札の内側にドーナッツプラントができてました(→)。大手町店とか、品川のDEAN&DELUCAで売られてるのは見たことあったけど、駅ナカにも進出してたのかー!とビックリ。


帰ってからちょっと調べてみたら、この新宿店は10店舗目。知らないうちにずいぶん増殖してたのね、ドーナッツプラント。いつの間にか楽天市場にまで出店してるし。恐るべし。


さて、ここまで読んで「ドーナッツプラントって何?」と思った方もいるでしょう。ドーナッツプラント(DOUGHNUT PLANT)は、ニューヨークで人気のドーナツショップ。日本のドーナツ(っていったら多分ミスタードーナツだと思うけど)の倍くらいある大きさ、独特のもっちりとした生地、個性的なデコレーション(というかアイシング?)で人気のドーナツショップです。


とってもきれいな店構え、おしゃれな店員さん、可愛いディスプレイを見るたびに違和感を覚えてしまう…。そう、私は日本にドーナッツプラントができる前に、ニューヨークでDOUGHNUT PLANTの本店へ行ってるんですね(^^;


というわけで、今日はハードディスクの中をごそごそと探して見つけ出した、2003年1月のDOUGHNUT PLANT本店写真をご紹介します。

DOUGHNUT PLANT 02


私のモチベーションが全く理解できない感じのツレと一緒に、冷た〜いみぞれが降る中、地下鉄を乗り継いでようやく到着したDOUGHNUT PLANT本店。店構えはこんな感じです。地味でしょ。


そもそも私がこのお店に行ってみたいと思ったのは、ザカット・サーベイのニューヨーク編で、お菓子部門1位をこのお店が取っていたから。アメリカ人の愛すスイーツといえばやっぱりドーナッツでしょ、というわけで、本場アメリカのドーナッツを食べてみたかったんですよね。
DOUGHNUT PLANT 01

この方がDOUGHNUT PLANTの店主さん。見た目の通り、陽気で明るいおじさんでした。日本から来た、と言ったら「雑誌を見て来たの?」と言いながら“Hotdog Press”(BRUTUSだったかも? うーん、うろ覚えだ)の切り抜きを見せてくれました。「ううん、ザカットサーベイで、ニューヨークの人たちはあなたのドーナッツが一番好きだって読んだから来たんだよ」と答えたら、とても喜んでくれていたなあ。

DOUGHNUT PLANT 03


店内はこんな感じ。狭いお店なんですが、ドーナッツ模様のベンチに座ってドーナツを食べられます。このベンチ、何度見ても可愛い。


もう3年前の話だし、どんな味だったかよく覚えてないのが残念。この時買ったドーナツ、事情があって丸一日経ってから食べたので、イマイチおいしくなかったんですよね。しかもドーナツの写真撮らなかった…(^^;

ドーナッツプラントは、去年日本での第1号店が白金にできて、その後かなり有名になった(甘党さん的には)お店。「あのお店のドーナツはおいしい!」という声もよく耳にします(そうじゃなきゃ、1つ260円とかするドーナツが売れるわけないし)。


日本で一回だけ買ったんですけど、アイシングが強烈に甘いのを選んでしまったこともあって、正直言ってあまりおいしいと思わなかったんですよね。それよりなにより、「あのDOUGHNUT PLANTと、この店とは別物では?」という思いがどうしても消えなくて…。


ニューヨークにはあのときの1回しか行ったことがないのですが、機会があればもう一度いって、DOUGHNUT PLANTでドーナツ食べてきたいなあ、と思うワタクシなのでした。

Doughnut Plant (212) 505-3700
379 Grand St
New York, NY 10002