ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

好き好きドラッグストア

私の大好きな場所の一つがドラッグストア。いかんなー、と思いつつ、見つけるとついフラフラと入っては、いくらでも長居してしまいます。見てるだけでも楽しいし、結構小さいものは買ってる気もする……。

自分でも不思議なんだけど、ドラッグストアは大好きで化粧品もちょこちょこ買ってるくせに、デパートの化粧品売り場は苦手なんですよね。デパートの1階で、高い化粧品独特の、あの強い香りに包まれただけでくらっとくる。香水苦手だからなあ、私…。

というわけで、最近ドラッグストアで買って面白かった?もの2種類ご紹介。たまたまですが、どっちも石澤研究所の製品です。

geruma.jpg

一つめは、写真友達のravさんのblogで見かけてから、ずーっと気になってた製品で「ゲルマバス」という入浴剤。流行の「ゲルマニウム温浴を自宅のお風呂でも」というコンセプトの製品です。中身は黒っぽい色のバスソルトみたいな感じなんですが、これを湯船のお湯で溶かして入浴すると、20分の入浴で2時間運動したのと同じ効果が得られます、というもの。

「2時間運動するのと一緒」はちょっと誇張しすぎじゃないかと思いますが、でもホントによく暖まる!湯船につかって、数分でぽかぽかしてきます。お風呂から出たあともしばらくホカホカ状態が続いて、なんというか、芯からあったまるかんじ。手足が冷えやすい人は特にいいと思いますよ。1袋273円ナリ。

redmoon.jpg

2つめは“ヘアカラー兼トリートメント”という商品で、「クイスクイス デビルストリック」。髪の傷んだ部分に入り込んで染めるため、傷んだ髪ほどよく染まる、というところが面白い。色は赤、ピンク、紫、茶色など全6色。

これ使ったの2回目なんですが、1回目は普通に黒髪のときに使ったのでぜんっぜん色入らず。先日、久しぶりに2回目に挑戦してみました。どうしてまた試す気になったかというと、去年の夏から髪を脱色しているから。「前に比べたら今は髪に色が入り込むスキマがたくさんあるはず!今回はばっちり染まるだろう〜」と再度チャレンジしてみました。その結果は……

微妙に染まった!前よりは染まった!陽に透かすと赤くなったことが分かります。でも、言われなければまずわかんないだろうなあ〜(^^; みなさんこれを使うと「髪がさらさらになった!」というのですが、私はあまり実感沸かず。もともと傷んでなかったから、ということで納得しよう…(←ご都合主義)

色は1週間くらいで落ちてた気がする。髪を拭いたときにタオルに色が付いちゃうのと、ツメに少し色が付いてしまう点は気になりますが(石けんで洗えば落ちるし、ビニール手袋すればいいんだけどね)、お風呂場が染まっちゃうこともないし、匂いもきつくないし。髪に色が付いても1週間もあれば落ちるので、遊び気分で楽しめて面白いなあと思っております。うまく染まらなくても、髪が傷むこともないし。多分そのうちまたチャレンジすることでありましょう(そしてまた大して染まらないのでありましょう…)。