ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

マリーのコーヒーカップ






Bar はな


Originally uploaded by tokyo ayano.

一部の方は知ってるかもなのですが、ちょっとワタクシ、ここ数週間、テンション下がりっぱなしです。荒れてるというか黒いというか、なんというか。普段あまり荒れないから、まわりに驚かれる始末…(苦笑)。いつも土日になると大抵どこか遊びに行ってるのに、ここのところ、日曜日になっても出かける気がしない。いや、人恋しいから家からは出てしまうんだけど、能動的に何かをする気になれないのです。

久しぶりの日曜日なのに

どこにも出かける気もしないなんて

君らしくない


きっと僕らはいつの日も

世界と回り続けてる

涙こらえて口笛吹いて

陽の当たる表通りを 清らかに歩いてる

街はにぎやか ねぇマリー

君は綺麗さ



ムンチャイの3rdアルバムに入ってる「マリーのコーヒーカップ」という曲が、頭のなかでぐるぐるぐる。マリーじゃないけど、ほんと、日曜日に出かける気もしないなんて、私らしくない…。


写真は、友人のTEさんが週に1回バーテンをしてる歌舞伎町のバーで撮った写真。カルーアミルク1杯でヘロヘロ。暗い中で酔っぱらいながらシャッター切ってたので、ほとんど手ぶれしてるし(^^;

TEさんと共通の友人、TOさんと飲みながらお話。「結局でも、どうなるか先は見えてるんでしょ?」と言われて苦笑。そう、答えは出てるっちゃ出てるのです。悩んでるふりしてるけど、やるしかない状況に私は置かれている。要は気分があまり乗らないだけなのです。でもきっと私はやるのだろう。涙こらえて口笛吹いてやるのだろう。


歌舞伎町の街はほんとににぎやかでした。今、中沢新一アースダイバーっていう本を読んでいる最中なので、「湿地帯、湿地帯」とか頭の中でつぶやきながら歩くわけですが。