ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カリーライス専門店エチオピア@お茶の水

ショートスキーを買いに小川町へ出かけた日曜日。遅めのお昼、何食べよう?…というわけで久しぶりにやってきたのは、「カリーライス専門店エチオピア」。

1階はカレースタンド、2階は喫茶店風になっており、私はいつも2階。カレーを食べてコーヒー飲んで、窓の外を見ながらホッとするのが好きなのです。でもこの日は満席だったので1階へ。エチオピア、どう少なく見積もっても10回以上来てるけど、初めての1階。

チキンカレーとサイドメニューの豆サラダを注文。辛さは5倍にしてみました(0〜70まで選べます)。チキン、豆、野菜、ビーフ、エビとカレーは五種類。大抵チキンか野菜を食べてます。ここの野菜カレーは、揚げた野菜がごろごろ入っていておいしいの。

席に着くと、まずふかしたジャガイモとバターが出てくるので、これを食べながら待ちます。
写真は携帯なんであまり綺麗じゃないですが、ご容赦くださいませ。

curry02.jpg

サイドメニューの豆サラダ。何種類もの豆がいっぱい混ぜてあって、体に良さそうな感じ。
歯ごたえを適度に残してゆでた豆、旨いです。
サンドイッチの具にしてもおいしそうだな〜。

curry01.jpg

で、メインディッシュのチキンカレー登場。
口に入れると、いつも通り強烈なクローブの香りが。あー、何度食べてもおいしいなあ。でも今日はいつもより煮詰まり気味というか、汁気がちょっと足りないかも。ご飯にものすごくよく絡みます。

ここのカレーの特徴は、なんといってもスパイスががっつり効いていること。とくにクローブの強烈な風味がやみつきになります。スパイスって要するに漢方薬とかなり等しいものがあるわけで、私の中では「風邪ひきそうなときはここのカレーで吹き飛ばす」が定番コース。もう一つここに匹敵するカレーを挙げるなら、湯島「デリー」のカシミールカレーかな。個人的「風邪に効くカレー」No.1、2がこの2軒だったりします(順不同だけど)。

いつも通り、おいしくいただいて店を出ました。コーヒーはやっぱり、1階だと落ち着かないから(しかも混んでたしね)あまり飲む雰囲気にならないかも。

ここのカレー、ごはんが結構多い上に、ジャガイモまで付いてくるので、食後はものすごくお腹いっぱいになるんですよね。そんなわけで、腹ごなしを兼ねて、Victoria、Alpen、アキバスポーツ……とあたりのスポーツ用品店をぐるぐる歩いて回りました。

ショートスキー、意外と安く買えたので、余った予算でニットの帽子とワックスも買って準備万端。あとは週末のスキーを待つのみです。スキー楽しみだな〜♪♪

カリーライス専門店エチオピア (WEB)
東京都千代田区神田小川町3-10-6 TEL:03-3295-4310