ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

MARKS&WEBの石けん






2 soaps


Originally uploaded by tokyo ayano.

顔を洗う洗顔料は、ここ数年固形石けんを使っています。たまーにクリームタイプとかパウダーとかも使うんだけど、キュッと洗い上がる感じが気持ちよくて、やっぱり固形石けんに戻ってきてしまう。


温泉とかでよく見かける、「ひのき泥炭石」という炭せっけんをずーーーっと使っていたのですが、買い置きがなくなっちゃったので、久しぶりにほかのせっけんも試してみようと思い、買ってきたのがこれ。MARKS & WEBの石けんです。


奥がスタンダードサイズ(399円)で「アプリコット/クレイ」。アプリコット種子末とクレイを混ぜたスクラブ石けんなのですが、スクラブといっても全然ざらつく感じがなく、泡立ちもモコモコ、水切れもスキッととても気持ちよく使えます。洗い上がりもさっぱり。


手前がおためしサイズ(210円)の「黒砂糖/ハチミツ」。しっとり洗い上がるタイプです。こちらも泡立ちがよくてとっても気持ちよく洗えていい感じ。これは体洗うお風呂用石けんにしようかなと思ってます。
soap and its case

スタンダードサイズの石けんにピッタリ合うアルミソープケースも買っちゃいました(598円)。携帯用なので蓋がピッタリ閉まるようになっており、水穴もありません。どうせ携帯ケースなら、お試しサイズに合わせて作ってくれたらいいのになあ。

石けん好きなんでいろいろ試してるんですが、ここの石けん、かなりいい感じです。この使い心地でこの値段は、破格ではないでしょうか。化粧品ブランド系などの、1000円以上する石けんにも勝るとも劣らないいい石けんだなあとかなり感心しております。


さてこのショップ、私は北千住のルミネで気がつきました。東京だと、丸ビルや玉川高島屋、荻窪・茅ヶ崎のルミネ、目黒アトレ。東京以外は、名古屋三越、京都阪急などに直営店があるようです。WEBサイトを見るととってもおしゃれで、会社の場所も西麻布。輸入モノか何かなのかと思ったのですが、作っているのは松山油脂という石けん屋さん。最近ナチュラルローソンなどで見かける「無添加せっけん」の製造元です。しかも住所を見たら、東京墨田区東向島…し、しぶい!


石けんだけでなく、石けんシャンプーやハンドソープなども手がけています。下町の工場で作られている質はいいけど地味な製品が、デザインのいいパッケージや、イメージのいい商品展開のおかげで、たくさんの人の手に取ってもらえる。こういうのって、いいなあ…と思いましたです。

おまけ
01yuzu.jpg

2月の期間限定品、ゆず&ビワ葉のバスソルトも買っちゃいました。
1回分の使い切りサイズ(210円)のほか、瓶入りもあります。