ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ピットーレでおいしいピザを@岩原スキー場






pizza 01


Originally uploaded by tokyo ayano.

岩原グルメツアーのメインイベントは、岩原スキー場のゲレンデ内にあるイタリアンレストラン「ピットーレ」でおいしいピザを食べること。


こちらの看板メニューは、薪窯で焼いたピザ。薄くてぱりぱりです。ホントに美味しいんですよ〜。右上の写真は、チーズたっぷりとハムを包み焼きにしたカルツォーネ


ゲレンデの食事って大抵期待しちゃいけないものと相場が決まっていますが、ここに関しては話は別。冬のスキーシーズンはもちろん盛況ですが、夏にわざわざここまでピザを食べに来る人がたくさんいるくらいです(私も初めてここに来たときは夏でした…)。


以下、携帯写真なので写りが変ですが写真でご紹介。

pizza 02


ブリアンゼッタ、地鶏卵、トリュフバターが載ったピザ「ビスマルク」。卵は半熟に焼いたものが真ん中に1つ載ってくるので、それをつぶして全体に広げてカットします。

sweet pizza


ラストはデザートピザの「ミヨコーノ」。薄く焼いたピザの上に、たっぷりの生クリームと、スライスしたオレンジが載ってます。当然ピザの熱でクリームは溶けてしまうのでなかなか食べにくいのですが、これが不思議なおいしさ♪ クレープみたいな感じです。


ピザは1枚2000円以上するものが多く、安くはありません。でも、どれも満足できるメニューなので高くないと思います。飲み物メニューも気が利いたものが揃っているんですよね〜。


いつもピットーレとしか呼びませんが、正式名称は「ピッツェリア・ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原」というそうです。2003年には北海道の洞爺湖にもお店ができたらしい。いつか行ってみたいな〜。


ピッツェリア・ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原 (WEB)

新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽731-1岩原スキー場内 TEL:025-787-3940