ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カーリングができる場所

おはようございます。いま午前六時半。徹夜です…フィギュアスケート見てます…村主章枝を見るまでは眠いけど寝られない…(馬鹿だ)

…とまあそんなわけで最近トリノオリンピックのおかげで寝不足なんですが、今日(正確には昨日)のgoogleの画像がこんなんでした。

olympics06_freestyle_res.gif

トリノオリンピックの最大の話題は、もしかしたらカーリングかもしれないですね。今までまともに見たことなかったですが、今回初めてどういうスポーツか分かった気がする…。私の身の回りでも人気急上昇で、カーリングに夢中になっている人が続出しています。ハマっている人に男性が多いのは、やっぱり日本女子チームの選手が可愛い子揃いからなのでしょうか(笑)

というわけで、そんな盛り上がりの中「映画(シムソンズ)見に行こう」とか「カーリングやってみたい」という声が聞こえてくるんです。探してみたら東京近郊でもあるんですね。知らなかった。

東京だと、一番近いのは神宮のスケートリンクと江戸川スポーツセンター。次が東大和で、講習会もあるようです
あとは山梨県の山中湖、長野県の御代田町に専用リンクがあるらしいです。山中湖のリンクは、今回のカーリング中継で解説していた小林さんが自費で作ったモノらしい…まさにライフワーク。

カーリングって、北海道は常呂町まで行かなくちゃできないんじゃないの?と思ってたんですが、東京近郊にも意外とあるんですねえ。今年はカーリングブームが来るかも???

…おっ。サーシャ・コーエンSP1位だ〜。荒川3位、村主4位!明後日のフリー演技が楽しみです…でもとりあえず急いで寝よう(^^;;