ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

荒川選手、おめでとう!!

朝っぱらから興奮冷めやらない感じなので、書きかけのエントリがあるんだけど、それはさておきフィギュアの話を書こうと思います(笑)

昨日はいつもより3時間くらい早く帰宅して、早めに就寝。今日は3時起きでテレビ見てました。
荒川静香選手、すごかったですね〜。
今日滑った女子フィギュアの選手の中で、技術的にも、演技としても一番優れたものだったと思います。文句なしの金メダルだったのではないでしょうか。
でもメダルどうこうよりも、あの滑りが見られたことがよかったなと。採点方式が変わってから、悩んで低迷していた彼女ですが、試行錯誤の末、オリンピックにピッタリと照準を合わせて調整してきたのはホントにすごいですよね。2年前だったかなあ、世界選手権で見たときの彼女の滑りは鳥肌ものだったんですが、それを思い出しましたね。
今日もすばらしかったです。おめでとうございました!

んで、村主章枝!!(←ファンなので親しみを込めて勝手に呼び捨て)
リンクの外でしゃべってると相当な不思議ちゃんなんですが、いやー、やっぱりリンクの上の彼女の演技はすばらしいなあと。今思うと、彼女が滑ってる最中、刈谷アナウンサーも解説の佐藤有香もほとんど声を出しませんでしたね。見とれていたんじゃないかなと思ったりする私です。
サーシャ・コーエンよりも、スルツカヤよりも、彼女の方が良かったのではと思ったのはきっと私だけではないはず。スタンディングオベーション起きてたみたいですよね。私に採点する権利はないし、今の採点方法だと技のレベル的にきびしいのは分かっているけど、でも気分的には銀メダルをあげかったな〜。

安藤選手は、今回は出ることに意義があったのではないかなと(個人的には中野友加里選手が出てれば…と思わなくもないが)。ジュニアから上がってきたときの衝撃は今も忘れてないので、きっとそのうち強い選手になると思います。4年後は22歳だもんね。バンクーバーで頑張ってほしいっす。

あと印象に残ったのは、グルジアのエレーナ・ゲデバニシビリ選手。まともに見たの初めてですが、ジャンプもスパイラルも美しい!あれでまだ16歳か〜とタメイキ。真央ちゃん世代ですね。ものすごい選手になるのではないでしょうか。将来が楽しみであります。

もう一人、カナダのミラ・リュン選手(読み方合ってる?)。すばらしいバネですね〜。フリー後半もジャンプ連発で、運動能力の高さと体力があることが伝わってくる滑りでありました。キャリアを積んで、滑りのなめらかさとか表現力がついたらすごそう。彼女も将来が楽しみです。

というわけでちょこっとだけ書こうと思ったけど長くなっちゃいました。
選手のみなさん、お疲れ様でした!
注目競技も終わったし、私もそろそろ通常の生活ペースに戻さなくては…(^^ゞ