ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ロシア料理「サラファン」@神保町






at Russian restaurant 03


Originally uploaded by tokyo ayano.

これまで3回くらいお誘いを受けていたのに、一度も行けずにいた(都合が悪かったり腸炎になっちゃったり)、神保町のロシア料理店「サラファン」に初めて行ってきました。


右上の写真は、「ロシア料理といえば」という感じのボルシチ。ボルシチって、シチューっぽいどろっとした赤いスープを想像していたのですが、ここのは違います。サラッとしたスープなんだけど、こっくりとした味わい。美味しんぼの山岡さんじゃないですが「あっさりとしてこくがある…」ボルシチなのです。う、うまひ(驚)。

at Russian restaurant 01


前菜は、酢漬けのお魚とか、ナスのトマト煮とか3種類。黒パンといっしょにいただきます。暗い店内だったため、手ぶれ補正レンズに助けられてますが、実は左下の写真なんかは結構ぶれてます。


特筆モノなのが右下のピロシキピロシキって、パン屋さんで売ってるののイメージが強く、「カレーパンの辛くない版」って印象だったのですが、ここのは全然ちがーう。クレープみたいな皮の中に、具が詰まっています。お、おいしい…!

at Russian restaurant 02


そして壺焼き。ワイングラスとの比較で、いかに大きな壺か分かりますでしょうか…。鶏肉やジャガイモを煮込んだ濃厚なクリームソース、スナップえんどう、ブロッコリーなどがこの中に閉じこめられています。

at Russian restaurant 04


追加注文?したロールキャベツ。お腹いっぱーい、とか言いつつしっかり食べてしまうのは、おいしいから…。盛りつけも大変美しく、「こうやって盛ると、ロールキャベツもお上品になるんだなあ」と思ったり。

at Russian restaurant 05

さてさて、お楽しみのデザートタイム♪ ダークチェリーのタルトやフロマージュ・ブラン、ガトーショコラやブランマンジェなどがズラズラと並び、「お好きなのをどうぞ」って。し、幸せ…。

at Russian restaurant 06


我ながらおいしそうに撮れたな、と思った一枚。ケーキ類もどれも美味しかったんですが(6人で別々に注文してシェアした)、ガトーショコラの奥に写っているメレンゲ菓子の「イル・フロッタン」がものすご〜く好みでした。


お料理はどれもおいしくて大満足♪ロシア料理って、コッテリと重くてもたれる、という印象だったのですが、認識を改めました。それと、ここはワインを始めとするお酒各種の品揃えがすごいので、飲んべえさんならさらに楽しいのでは。この日も、ワインだけでなく、ウォッカや洋なしのお酒など、スピリッツ系の珍しいお酒がいろいろ登場していました。


店内は狭いのですが、接客の感じもなんともアットホームで居心地いいお店です。また行きたいなあ〜。


サラファン

東京都千代田区神田小川町3-10-3 振天堂ビルB1 TEL:03-3292-0480