ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

フェリーに乗って上海街へ






Star ferry 01


Originally uploaded by tokyo ayano.

中環からスターフェリーに乗って、九龍半島へ。目指すは「上海街」、香港のかっぱ橋みたいなところなのだそうです。私は行くの初めて。



かえるさんが紹介していた、ベジタブルカッターが大人気で、「香港に行くなら買ってきて」と頼まれておつかいに行くことになった次第。



しかし方向音痴の私がちゃんとたどり着けるのだろうか?気分はほとんど「はじめてのおつかい」(by日テレ)。



Star ferry 02



「上海街に行くなら〜」と、かえるさん、いたこさんにいろいろ教えていただき、地図を握りしめて北へ北へと向かいます。



しかし、香港の朝は早くない…朝10時を過ぎても、お店がほとんど開いていないのです。途中、あんまりおいしくないお粥を食べて時間稼ぎをしながら北上します。

f:id:ayanolog:20141008084824j:plain
11時を過ぎても、街はあまり活動していなくて。あまりひとけがないな、お店あいてないな、と思いながらウロウロ。

f:id:ayanolog:20141008084850j:plain


数少ない、空いていたお店に入り込んだら……見つけた、ベジタブルカッター。これだぁ!

HongKong 01



いっぱいあると壮観ですよね(笑)

1つ20ドル(320円)〜30ドル(480円)くらい。ここにたどり着く前に「中藝」っていうデパートみたいなところで、おみやげ用の茶器を買ったりしていたためにあまり手持ちがなく、4つ買って帰ってきました。もっと買えばよかったかしら。



実はこの界隈、かえるさんオススメの冬の名物「ポウチャイファン」(土鍋を使った炊き込みご飯)のお店もいっぱいあるところだったのです。送ってもらった地図を見ながら歩いていて、「あ、きっとこのお店だな」と思いながらも、どこも閉まってたんですよね〜。ポウチャイファン食べるためには、また香港行かなくちゃだめかな、冬に(^^ゞ