ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯島の白梅






ume apricot 05


Originally uploaded by tokyo ayano.

3月5日、東京・湯島天神で梅の花を撮ってきました。今日はキスデジN+100ミリマクロをメインで、あとちょっとだけSIGMAの15mmフィッシュアイも(何でもこれで撮りたいらしい)


全体の4分咲きってところでしょうか。今年は寒かったせいもあって、ホントに遅いですね。白い梅はまあまあ咲いていましたが、紅梅はまだまだこれからでした。

ume apricot04

境内は決して広くはないのですが、いろんな種類の梅が咲いているので、咲き具合もいろいろ。これは結構開いてますね。

ume apricot03

数少ない、咲いていた(&私の手の届く高さにあった)紅梅。

ume apricot 06

ume apricot02

咲いてる紅梅発見!と思うも、柵のかなた遠く…

ume apricot 01

しだれて咲くのもあるんですね。ということでぱちり。魚眼レンズで撮ったモノのうち、載せられそうなのってこれくらいしかなかった…orz

湯島天神の梅まつりということで、境内では野点をしたり、近隣のお店が出店を出したり(花月のかりんとうも売ってた♪)とにぎやかです。梅まつりは2月8日から3月8日までの1ヶ月間なのですが、今年に限っては、多分梅まつりが終わった最初の週末(3/11-12)が一番きれいに咲いていることになりそうです。写真撮りに行きたい方は、今ならまだ間に合いますよ♪