ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

猫舌って舌だけじゃないのね

香港出張から帰ってきたころあたりから、どうも左顎が変な感じ。
あくびをすると、痛いんですよねえ。で、できるだけ大口開けないように気をつけていました。

ところが顎が痛くなり始めた翌々日あたり、気がついたら右の下奥歯の詰め物(昔虫歯を治療したあと)がポロッと取れちゃったのです。何を食べても歯に詰まるし、怖くて甘いもの食べられないし。

で、左は顎が痛いし、右は詰め物取れてるしで、どっちで食べ物噛んだらいいのぉ?状態。迷った末に口の左側で咀嚼することにしました。
そうなって初めて気づいたんですが、私はどうも、右奥歯でモノを噛むクセがあるみたいなんですね。かなり意識しないと右で噛もうとしてしまうのです。で、困ったことがもう一つ。左で食べ物を噛むようにしたら、熱いモノを食べるスピードが落ちた…。

私はまったく猫舌じゃなくて、相当熱い食べ物じゃない限りさまさずに食べられるんですが、左でモノを噛もうとすると、揚げ物で涙目、汁物で冷や汗。どうも口の中左半分の壁が、熱さに不慣れらしいのです。舌は大丈夫なんだけど…。ああ、猫舌っていうのは舌だけじゃなくて、口のなか全体の話なんだなあと思い知ったのでありました。

あ、歯のほうはもちろん歯医者に通い始めました。詰め物取れた下が虫歯になってたらしくて、ゴリゴリ削って治療されました。今は仮詰め中。しかし、麻酔打たずに削ったら、さすがに痛かった…わりと痛みに強い自覚のある私でも、ちょっときつかったです。みなさま、モノをおいしく食べるためにも、歯は大事にしてくださいね。