ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日月庵の板そば@山形市

実は麺どころの山形。夏の「冷やしラーメン」も有名ですが(ご存じ?)、秋〜冬の蕎麦も格別♪
せっかく山形行ったんだし!ということで、今回も食べてきました、名物の「板そば」。

板そばでは、ざるではなく大きな箱板に、2人前以上のおそばが豪快に盛られて供されます。大抵は二八蕎麦や十割蕎麦のところが多く、そば粉の香り高い田舎蕎麦。固めにゆでてあり、腰が強いおそばなので、田舎蕎麦好きにはたまりません。

今回行ったのは、山形駅からも遠くない「日月庵」というお店。霞城公園(山形城趾)の南門近くです。板そばは、二八そばだと1200円、田舎そばだと1400円だったかな。

soba noodle

写真は田舎そばの板そば。おいしかった〜!びっくりするくらい太いおそばは腰があって、かみしめるとぷぅんといい香り。横に写っているのは、揚げたお蕎麦。スナックみたいで美味しかったです。

板そばのほかに、ざるそば(二八そば)も食べちゃいました(^^ゞ こちらも非常に美味しかったです。二八蕎麦にしてはちょっと色黒め。田舎そばに比べると細い分のどごしもよくて、こっちのほうがそばらしいかな?でも友達は田舎そばのほうが気に入ってた様子。ちなみに、お隣の席の人が食べてたぶっかけ蕎麦(多分)も、かなーりおいしそうでした。ん〜、種物とかも食べてみたいなあ。

去年できたばかりの新しいお店ということで、まだガイドブックなどにも載っていないですが、かなりオススメです。小さなお店で、派手な看板も出していないですが、お近くに行くことがあれば是非探してみてください。


石臼挽き手打ちそば 日月庵
山形市城南町2丁目1-11-1 TEL:023-643-0822
11:00〜21:00(平日15:00〜17:00中休み)、水曜休み