ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

梅は遅くて桜は早い?






P1120371


Originally uploaded by tokyo ayano.
前にも書きましたが、今年の東京は寒かったせいか梅が遅くて、普段より3週間近く遅れていた気がします。都内は梅が散りかけていて、がんばって最後の花を咲かせている梅の木を見ると、「がんばれー」と心のなかで声援を送ったりして。


写真は、東京プリンスホテルに取材に行ったときに撮った写真です。芝・増上寺界隈にはずいぶん梅の木があるんですね。知らなかった。

P1120378


で、あれっ?と思うくらい咲いているのが桜の花。梅が終わって一休みしてから桜が咲く……と思っていたけど、今年は梅が遅れた分、早咲きの桜は重なりかけているみたいです。


ちなみに、丸の内の大通り沿いには最近ピンク色のチューリップが植えられています。チューリップ好きなので、なんとなくうれしいな。

P1120388P1120392

チューリップに囲まれて、牛もちょっぴりうれしそう……なんてね。