ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

丸福珈琲店でコーヒーゼリー@アキバ

アキバヨドバシのなかにある丸福珈琲店で、前回(って言ってもすでに去年の秋…)予告したとおり、コーヒーゼリー(450円)を食べてきました。前回はホットケーキ食べたんだよね。

複数の方にオススメされたこのコーヒーゼリー。やわやわのゼリーの上に、ソフトクリームが載ってます。ゼリーがちゃんと濃厚なコーヒーの味で(ここのアイスコーヒーそのまんま)、ソフトクリームと一緒に食べると、ちょっと甘くてほろ苦くて大人の味。ん、おいし♪

Coffee jelly in Akihabara

丸福珈琲店は大阪の老舗の喫茶店なのですが、本家大阪の丸福珈琲店では、ゼリーの上にソフトクリームは載っていないのだそうです。大阪と東京と、食べ比べてみるのもいいかも??

このお店、秋葉原のヨドバシカメラの売り場の片隅にあります。どこにあるのか、最初探しちゃった…(笑)。お店の様子は続きで。

こんな感じで、売り場のすみっこにあります。店内でおどおどしながら1枚だけ撮った写真なので、若干ブレ気味なのはご容赦を。

marufuku.jpg

で、思ったこと。丸福珈琲店のコーヒーゼリーは確かにおいしいけど、でも普段自分で作るコーヒーゼリーもかなりおいしいかも…。普通に豆を挽いてコーヒーを入れて、ゼラチンで固めるだけなんですけどね。甘さを加えずにゆるめに作っておいて、食べるときにはちみつとコーヒーミルクをかけて食べるのです。なんだか書いてたら久しぶりに作りたくなって来ちゃったな。