ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上野〜谷中を桜散歩






cherry-blossom, Ueno


Originally uploaded by tokyo ayano.
21日に上野公園の桜が結構咲いていたのを見たので、土曜日は急遽桜を撮ってきました。右の写真は上野公園。まだ宴会組はあまりいなくて、撮りやすかったです。


上野公園の入り口からスタートして、上野公園を北上し、寛永寺を突っ切って谷中へ抜けるコースです。近所だし、一人でもいいと思ってたんですが、NさんとRさんが付き合ってくださることになり、三人でプチ撮影会。やっぱり一人で撮るより楽しいな。


上野公園の入り口は、毎年桜が咲くのが早いなあと思っていたのですが、入り口にあるのは寒桜としだれ桜なんですね。25〜26日は暖かかったので2日間で結構花も咲いたようですが、25日の時点では

・寒桜はそろそろ散り始め

・しだれ桜は満開

ソメイヨシノはこれからかな

という感じでした。上野〜谷中にかけて、よく見たら結構いろんな種類の桜があって、先具合もいろいろ、色も形もいろいろで楽しめましたよ。

cherry-blossom, Ueno

cherry-blossom, Ueno

cherry-blossom, Ueno


たくさん撮ったので、似たようなのは外してセットを作りました。セットページはこちら、おまけでスライドショーもあります。全28枚。よかったら見てくださいませ♪


上野の桜はまあ前からおなじみですけど、谷中のあちこちに意外と桜が咲いていて、新しい発見でした。しかも綺麗なしだれ桜が多いんですよね。最初「しだれ桜って、目で見ると綺麗だけど写真にすると映えないなあ」と思ってたんですが、撮ってるうちにだんだん面白くなってきました。“町の中だからこその桜写真”って感じで、結構面白い構図が作れるんです。

cherry-blossom, Ueno

cherry-blossom, Ueno