ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

へんしうちょ、お疲れ様でした

春は別れの季節。3/31ということで、4/1付けで新しい部署へ異動になる編集長の送別会をしました。なんと、今半ですき焼きですよ。予算一人1万円。うは〜(笑)
ほとんどお酒なしで一人1万円のお食事なんて初めてかも。ははははは。人に焼いてもらうすき焼きなんて人生で数えるほどしか体験したことがありません。今半、子どもの頃に祖父に連れて行ってもらった記憶があるんですけど、全然味覚えてないんですよね…

※私のことをグルメだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、グルメじゃないです。エンゲル係数も高くないし。強いていうならB級、C級グルメ??そもそも、高級料理には基本的に縁がないんですよね……

で、今半のすき焼き。結論からいうと、おいしかったです。お肉は当然、ネギや椎茸、お麩、白滝といった脇役さんたちもおいしかった。すき焼きを食べて残った溶き卵を、最後ごはんにかけて食べるよう勧められて、最後にたまごかけご飯までたべちゃいました。はー、おいしかった。

焼き肉とかジンギスカン、しゃぶしゃぶは割と食べるんですけど、すき焼きってあまりしないんですよね。米久とか、もうちょっとお手頃なところでいいので、また行きたいな。今半には遠く及ばないけど、たまには家でも作ろうかなあ…なんて思いましたです。