ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

cafe MUJI@有楽町






cafe MUJI, Yurakucho, Tokyo


Originally uploaded by tokyo ayano.

取材帰り、有楽町で打ち合わせ。どこ行こう?というわけで無印良品2階の「cafe MUJI/meal MUJI」へ行きました。無印良品のカフェで、ソフトドリンク/アルコールのほか、ベーカリーのパン、デリメニュー、デザートなどを出しています。セルフサービスながら落ち着いた雰囲気なところが好き。


平日昼間のcafe MUJIには、春らしく新入生っぽい子とその親がたくさんいました。新生活に必要なものを買いに来たのかな。


親子連れと同じくらい目立ったのが外人さんグループ。ちょっと前に雑誌で読んだのですが(日経ビジネスだったかな?)ヨーロッパでは無印良品のシンプルさが「ZEN(禅)に通じるブランド」として人気があるそうで……ロンドンあたりの無印良品は、すっかり人気スポットなのだそうですよ。


そういう目で見ていると、またちょっと違う感じ。「ロンドンでもMUJIには行ったことあるけど、せっかくだから本家の日本のMUJIに行こうよ!」とか思って遊びに来たのかしら。それって私たちが「日本にもDEAN & DELUCAはあるけど、せっかくNYに行ったから本家のDEAN&DELUCAに行きたい!」とかって思う感覚に似てるのかもしれないなあ……などと思って見てました。

帰りにちょっと買い物しちゃいました。ここの無印良品、以前紹介した「雑穀ぽん」を始め、結構面白いもの・珍しいものを売ってるんですよね。

というわけで、その話はまた、そのうちに別エントリで。