ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

たこや「団子坂 三忠」でたこめし@千駄木

千駄木を歩いていて、急に「蛸!タコが食べたいっ」とお昼時に思ったら、オススメなお店を紹介します……って、そんなピンポイントなニーズがあるかぃっという自分でツッコんでみたりする今回のエントリ(^^;;

「たこや」というニックネームも付いているだけあり、タコ料理が得意なお店、「団子坂 三忠」です。千駄木駅降りて、団子坂をちょこっとだけ上がったところにあります。ランチメニューは、たこめし(赤・黒)、たこ丼、日替わりの定食(魚と肉と両方)など。

food photo by cellularphone

写真は「たこめし(黒)」。タコの墨を炊き込んだご飯の上に、海苔といくらと生だこのお刺身が散らしてあります。なんだこりゃ、というルックスですが、なかなかおいしい。

たこめし(赤)は食べたことないんですが、たこ丼はたしか、こまかく切った蛸を揚げた天ぷらをごはんの上に散らしたものじゃなかったかな?(大分前の記憶なのでうろ覚え。勘違いだったらスミマセン)。

夜はたこしゃぶも食べられます。普通のしゃぶしゃぶもあります。夜行ったことないんですよね。23:30まで営業らしいので、今度行ってみようかな。

お店の外観はこんな感じ↓です。

takomeshi02.jpg

団子坂 三忠
東京都文京区千駄木3-1-17 TEL:03-3824-2300
水曜定休、夜は23時半まで。

※今回の写真も携帯(D902i)です。ただし、黒が灰色みたいに写ってたんで、Photoshopで多少締めてますが。