ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

紅茶専門店「マザーリーフ」@東銀座



東銀座、歌舞伎座と通りを挟んで反対側をちょっと入ったところにある紅茶専門店「マザーリーフ」。磯淵猛氏プロデュース……と言えば、日本の紅茶事情に詳しい人なら「ああ、なるほどね」と思っていただけるかも。


このマザーリーフ、磯淵さんの本拠地であるお店「ディンブラ」と同じく、セイロン紅茶とアメリカンワッフルが得意な紅茶専門店で、実はモスバーガーグループのチェーンです。東京のほか、北海道、仙台、広島などに店舗あり。店舗一覧はこちら


セイロンティ好きなので、このお店はよく行ってました。ただ最近は東銀座ってなかなか用事がないので、今回は数年ぶりの再訪。明るくて開放感がある店内は変わらずです。


右上の写真は「ティーフロート」、下の写真は「レモンミルクティー」670円。レモンミルクティー??と思ったら、レモンピールを入れて煮だしたミルクティでした。んー、おいしいけど、煮出したミルクティで全然甘みがないのはちょっとさびしいかも。まあ、テーブルの上のお砂糖を入れればいいんですけど、普通のテーブルシュガーで、ちょっと味気ないんだよなあ。

cafe photo by cellularphone


このお店、薄くサクッと焼いたワッフルがおいしいです。普通に紅茶と甘いワッフルを組み合わせるのもいいですが、平日のランチタイムにはサラダやパスタ、サンドイッチといったメニューにワッフルも付いてきます。前はワッフル食べ放題だったけど、今もそうなのかな?ボリュームがあるしおいしいし、もちろん紅茶もおいしい、ということで、お昼時〜おやつ時くらいにかけては結構混んでる人気店。


最近は土日祝の11時半〜2時半まで、ブランチの提供を始めたようです。ブランチメニューは平日のランチと一緒。セイロン紅茶好き、ワッフル好きなら楽しめるお店だと思います。


マザーリーフ 東銀座店 (WEB)

東京都中央区銀座5-14-5ウイングビル1F 電話:03(3545)1631

午前11:00〜午後10:00(平日)、午前11:00〜午後8:00(土日祝)