ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

山梨は桃の花が盛りです

大学生のころに見た、ある景色が忘れられなくて、また山梨に行ってきました。
それは、桃の花が満開に咲いている風景。

春に新歓合宿で、勝沼・石和のあたりに行ったんですよね。桃の花があちこち咲いているあたりを歩いて、少し小高い丘を登って、公園から見た景色が凄かった。見渡す限り一面、桃の木にピンク色の花が咲いていて、空気まで桃色に染まっているの。「“桃源郷”って本当にあるんだ」と、本当に感動したのです。

趣味で写真を撮るようになってから、いつかあの風景を撮りたいとずっと思っていました。
うれしい、ようやくあの桃の花を撮れる……と、いそいそと山梨へ。クルマで2時間弱くらい。結構東京から、近いですね。

peach flower 03

peach flower 02

今回は残念ながら曇り空。
本当は青空をバックに撮れたら、きっともっと綺麗に撮れたと思うんだけど。

私が「桃源郷だ」と思ったあの公園はどこだったんだろう。
覚えていないのが、本当に残念……

それにしても今回はダメダメでした。せっかく山梨まで行ったのに、あまりの寒さで気力が萎えまくり。普段だったら、上手く撮れないなら撮れないなりにいろんなパターンを試しながら撮るんですが、そのパターンがぜんっぜん思いつかない……。

桃の花って、綺麗に撮るのが難しい。たくさん咲いていたけど、梅とか桜のように密集して花が咲いていない(木が背が低いこともあって、背景がスカスカになってしまう)から、構図を作りにくいのです。アップで撮ろうとするとなんだかツツジみたいで迫力ありすぎるし、撮りやすい場所にある花はしおれていたりと、かなり悩みました。

peach flower 01

本当は帰り、乙ヶ妻まで走って夜桜を見ようかなとも思ったのですが、あまりの寒さに断念。朝から何も食べていなくてお腹すいてたので、ほうとうを食べて帰ってきました。東京について、オートバックスでオイル交換して家に着いたら12時まわってた(^^; いや〜、長い一日だったなあ。