ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ネパールレストラン・マナカマナ

久しぶりのエスニック料理関連エントリです。板橋3大カレー、「ルチ」「シナモン」と来て最後の1軒。マナカマナに行ってきました。ネパール料理のお店です。連れが「マナカマナって、まなとかなに似てる」と言い続けるのをあしらいつつ中へ。

3軒の中で一番店内の飾り付けがラブリーなのがここかも。内装もメニューもめちゃくちゃ可愛らしいです。お客さんもいっぱい入ってました。ネパール人の女の子達がウェイトレスをしています(ルチとシナモンはスタッフがみな男性だったのでちょっと新鮮…w)。

メニューはかなりいろいろ。羊系のメニューもたくさんあって、羊好きの心を鷲掴み…♪もちろん、羊じゃないメニューもたくさんあるので、羊苦手な人も全く問題なしです。隣のテーブルで美味しそうに食べていたシーザーサラダとかにも惹かれつつ、さんざん迷った末にまずは「チョエラ」(840円)「モモ」(5個480円)、そしてカレーを注文しました。

Nepal Restaurant

手前がチョエラ、羊のスパイス炒め、奥はネパール餃子のモモ。チョエラはピリ辛の味付けで、肉をかみしめると複雑なスパイスの味がじわじわじわと口の中に広がります。おいしいな〜。

そして、モモは餃子って言うか小龍包みたいな感じでおいしいです。手延べなのでしょう、もっちりした皮を噛むと、肉汁がじゅわわっと広がります。うま〜い!!小龍包大好きなので、たまりません。小龍包ほど熱くないので、猫舌さんも安心。

マナカマナ、お料理が出てくるペースはとてもゆっくりです。コックさん1人で作ってるのかな。チョエラとモモを堪能しているうちに、カレーが出てきました。「ダール豆カレー」890円と、「マナカマナチキンカレー」1200円。板橋にしては高めの値段設定?……と思いきや、ナン付きでこの値段なんですね。

ここのお店はナンがすごく美味しいと聞いていたので、150円(たしか)追加して、「ゴマナン」「ガーリックナン」に変更してみました。

Nepal Restaurant

で、ガーリックナンをアップで撮ったところ。みじん切りにしたニンニクをナンの表面に散らして焼き上げてあります。香ばしくて美味しい♪

さてさて、以下ナンの全貌をご紹介。リンクをクリックしてみてください〜。

Nepal Restaurant

どどーんっ。ビックリ巨大ナン、幅50cm以上あります!あまりに大きいので、立ち上がって上から写真撮らないと全部入らないくらい(^^;;

大きいばかりじゃなくて美味しいんですよね〜。こんなに大きいのに、しっかり1人1枚食べちゃいました。おそるべしっ。ここのカレーはあまり辛さは強くないですが、しみじみ美味しい。家庭料理、っていう感じもします。
#私の数少ない経験では、ネパールカレーはあまり辛くないものが多いような気が。千駄木の「ミルミレ」とかもそうでしたし。

前菜もカレーもナンもどれも美味しくて、大満足のお店でした。板橋三大カレー、ホントにどこも美味しいなあ。上にも書きましたが、お料理がでてくるペースがゆっくりなので、のんびりディナーしたい、というときにどうぞ。デートにもいいかも。

私のつたないレポートよりも、もっと素敵なテキスト&写真のblogも紹介しときます。
いたばし区のばら(板橋乙女さん)
Real Intention(Kohさん)

マナカマナ(まなかまな)
東京都板橋区大山東町59-20-2F TEL:03-5375-6555
営業時間 : 11:00-15:00/17:00-22:30、無休(年末年始などはお休みアリ)