ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

うどんや風一夜薬本舗「しょうが飴」






Ginger candy


Originally uploaded by tokyo ayano.

ここ数日、冷えるせいか朝起きると喉に痛みが……。耐えきれない、というほどではないですが結構痛くて、「風邪ひきそう、気をつけなくちゃ」と思っていました。


そんなわけで、気をつけるために買ってきたのがこれ。「うどんや風一夜薬本舗」というお店が作っている「しょうが飴」です。


写真の左側は「中辛」タイプ(辛さレベル3)、右側は「辛味絶佳」タイプ(辛さレベル5)。


このしょうが飴、ほんとにショウガをすり下ろした味がします。飲み物の「ショウガ湯」をご存じだったら、アレを想像していただけると。辛さレベル3の中辛でも結構しっかりショウガの味がして、ピリピリします。辛味絶佳のほうは相当辛いです。ショウガ大好きの私が作る、ショウガ湯(とても人には飲ませられない)に次ぐ辛さです。んー、この刺激に慣れてしまうと、中辛には戻れないかも…。

しかしこの辛さが効くんですかねえ〜。喉のイガイガが結構ひいたのでびっくりしました。これはまさに薬だわ……。喉が弱いかた、風邪引きそう!というときにオススメ。花粉症にも効く…とメーカーサイトにはあるけれど、それは分からないです、すいません。
shogaame.jpg
欲しい方は、通販または東急ハンズで。ハンズの菓子材料(なぜ??)のところに売ってます。写真は70g入りの小袋、367円。230g入りの徳用もあります。

うどんや風一夜薬 (WEB)
TEL:0120-12-1893(いちに いちやくすり)
本社:大阪市東住吉区山坂1-11-2
和漢薬研究所:鳥羽市安楽島町腰掛1045-35