ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

おかむらちゃんとおさむちゃん






a cat


Originally uploaded by tokyo ayano.

GW、今年はきっちりとお休みをいただいているのですが、家にいる日は持ち帰ってきた仕事を消化中。仕事しながら聞いているのが、ajapaiこと森俊彦プロデュースのマキシシングル「声をかさねて」

前にここでも書いたように、岡村靖幸のカバー盤です。タイトル曲の「声をかさねて...」は元Folderの三浦大知くんが、カップリングの「大車輪」をSCRIPTの佐々木収さんが歌っています。(ajapaiサイトにそう書いてあるんですよ。ムンチャイでもRicken'sでもなく、やっぱりSCRIPTなのね〜)


「声をかさねて…」は、うーん、普通に歌ってる感じだな〜。結構好きですが、でも云われなければ岡村靖幸とは分からないかも。ajapai作の曲で、岡村靖幸は無関係だそうです。失礼しました!


一方の「大車輪」なんですが…いや、これすごいですよ。はっきりいって“圧巻”の一言。收さんのこんな歌声、初めて聞いた。さらにいうなら、この歌い方はとてもじゃないが他の人にはできない…(^^;;;


家でこれ聞いてたら「何これ、岡村ちゃん?」と云われてしまいました。私が家で岡村靖幸を聞くことはまずないからねえ、驚かれたのでしょう。

#でもでも、岡村ちゃんじゃないから。それをいうなら収ちゃんだから(笑)


「岡村ちゃん?」と家族に言われてしまうくらい、この曲では收さん、岡村節で歌い上げてます…が、でもやっぱり岡村靖幸ではないんだな。SCRIPTやRicken'sの佐々木收でもない。新境地って感じで、ド迫力です。


收さん、岡村靖幸大好きなんですよね。よく「エロい歌声」「くねくね踊る」などの共通項を指摘されますが、私がいつも思い出すのがSCRIPTの「思春期」という曲。川本真琴岡村靖幸がプロデュースしていた)の曲のカバーですか?って感じなのです。


「大車輪」の歌詞を見てても、「噂のダンスでGo2 伝書鳩ポッポー」のあたりなんかは、收さんが書きそうなフレーズだなあと思ったり。あ、でも「茶髪のブランド命のにーちゃん 女を絶対泣かせるな」とは收さんは書かないな、とも思ったな。

と、ここまで書いていたら思いだしたのが岡村靖幸トリビュート「どんなものでも君にかないやしない」。これが出たとき、「收さん参加したかっただろうな…」ってすごく思ったんですよね。

改めて調べてみたら「カルアミルク」をクラムボンが歌ってるんですね。今さらだけど聞きたくなってきたかも。大車輪の岡村バージョンも聞きたいし…