ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スパムコメント&TB、見苦しくてすみません……

cherry-blossom, Ueno

前からひどかったんですが、ここ数日のスパムコメント&TBのひどさときたら、目を覆いたくなるほど。更新しようかと思ってblogの様子を見に来ると、暴風雨のようにスパムコメントやスパムトラックバックが付いています。1回に100個近くずつ消すことも多くて、消すだけで疲れてエントリ書くのやめちゃうこともしばしば。しかも、消しても消しても次が来る…

こないだなんて「おまえのblogはスパムしやすい!サイト読んで勉強して気をつけた方がいいぜ(意訳)」とご丁寧に書き添えてあるスパムコメントがあり、疲れてたこともあってちょっとクラッときました。本格的に手を打たないとまずいかも、と思いつつ、仕事が絶好調に詰まっており、精神的にとてもそんな余裕はない状態。spamコメントやTBの先のサイトは見に行かないでくださいね。何が仕掛けてあるかも分からないし。大丈夫だとは思いますが、みなさま、どうぞよろしくお願いします。一週間以内にはなんとかしたいと考えてます。

写真は今年の春に撮ったもの。上野の芸大の体育館の壁に咲いていた桜です。flickr!では全然クリックされてないけど、自分では気に入ってる一枚。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)