ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Flickrがガンマバージョンに

愛用しているオンライン写真サイト、Flickrを開いてびっくり。新しくガンマバージョンになったということで、ユーザートップページのインタフェースが激変していました。

今までは左にセット一覧、真ん中に1列新しい写真、右は各種情報、という感じだったんですが、新しいデザインではセットは右に行き、最新写真が2列で表示されるようになりました。全体の白っぽさは変わることなく、情報量が増えて良い感じ。

さて、ページデザインが変わって気がついた機能が、自分の過去写真をカレンダー表示できる機能。ちょうど一年前、5月に何を撮ってたかなあ……と、見かえしてみました。

calender01.jpg

2005年5月に撮った写真をカレンダー表示してみると、去年も今年も撮ってる写真がありますねえ。「柏餅」とか「タイフェス写真」とか。今になって見ると結構いいかも、なんて思ったのが下の写真(リンクをクリックしてください)。

B&W Cat

なっつかしー!銚子電鉄のどこかの駅で撮った猫です。犬吠埼だったかなぁ……。ちょっと目つきの悪い猫ちゃんでした。

私の過去写真はこちらからたどれます(本人以外でも見られるのかな?)。この2年間で1200枚くらいupしてるんですよね…結構撮ってるな、と我ながら。

Flickrの、ある日突然大きな変化があったり、機能アップデートがあったりする、こういうサプライズとかスピード感が大好きです。「技術者が新サービス思いついちゃったからちゃちゃーっと開発&実装してみたよ!みんな使ってみてね!」っていうノリというか。GoogleFlickrにはそういう点で、似たようなものを感じるんですよね〜。日本だと「はてな」かなあ?

Y!360にも、これくらいのスピード感が欲しいよ……とか小声で言ってみたりして。ははははは。
以上、Flickr大好き、というお話でした。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)