ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

せっかくのblogなのに……ごめんなさい

blogを書き始めて3年以上。それまではHTMLで手書きをしていたので、blogの良いところ、悪いところはいろいろ見てきました。blog化すると、基本的にはすごく管理の手間が楽になってありがたいし、それにやはり、エントリごとにつながることができる(TBとかコメントとか)っていう点は、新しいし楽しいと思っています。
特にエントリごとにコメントを書けることは大きいのではないかと。きっと普通のBBSより、blogのほうが初めて書き込むときの抵抗も少ないだろうと思うのですが……。

akihabara_staba_ss.jpg

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ayanologでは新規コメントの受付を停止しました。(今までいただいたコメントへのお返事は書いてあります)。36時間で7000超のスパムコメントを書き込まれては、もうお手上げです……。

迷惑書き込みはフィルタが弾いて表に出さないようにしてくれるのですが、それでもサーバーに対して書き込みが発生していることには変わりなく、サーバーに非常に高い負荷をかける状態が続いていました。管理する側からしても、迷惑フィルタが弾いてしまったコメントの中から迷惑でないコメント(ありがとうございます!)をチェックして、残りを消すのにものすごく時間がかかってしまうのです。これがblog更新やコメント書きなどの時間を圧迫するため、悩みましたがコメント受付を停止することにしました。これだけで大分サーバーの動作が軽くなった…

#ayanologを置かせていただいているサーバーの管理者さん、ご迷惑おかけしました。これで大丈夫だと思います。

とはいえ、これで悩みが解決したわけではなかったり。そろそろトーキョーウジキントキのほうもなんとかしないといけなくて……スパムコメントが付いている状態でMovableTypeをアップグレードしたら、なんと前バージョンのときについたコメントが一覧では出てこないことに気付いてしまいました…ああああ、どうやって消せばいいんだこれ。考えただけで気が重い…。

かき氷blogやめようかなぁ、もう(^^;; 誰か代わりにやってくれないかなあ…。
できるだけHTMLをいじる手間をなくして、内容を書くことに専念するためのblogなのに、スパム処理に追われているのって本末転倒だよなあ。悲しいです。何がうれしくてスパムなんかするんだろう、ホントに分からない。

写真は、先日初めて足を踏み入れた秋葉原UDXビルの、スターバックスで撮った写真。5階にあるんですが、絶妙な高さ。目の前に秋葉原駅のホームを見下ろせて、いい気分。駅の様子がよーく見えます。いい景色だな〜と、思わずぱちりしちゃいました。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)