ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

駒込・トロンコーニのバースデーケーキ

家族がお誕生日なので、ケーキを用意することにしました。どこに頼もうかな……と考えて、思いついたのが、湯島のロワゾー・ド・リヨンと、駒込のパティスリー・トロンコーニ。今回はトロンコーニで注文してみました。

お誕生日のケーキということで、何ができますか?と聞いてみたところ、「スポンジのショートケーキと、モンブランと……」と続いたので思わず「あっ、モンブランで!」と言ってしまいました。すると「スポンジタイプとムースタイプがありますが……」と。

tron01_ss.jpg

そんなわけで、トロンコーニのモンブラン(ムースタイプ)、ホール全景です。
ケーキを注文したら、箱に入れて、お花を1輪添えて渡してくれました。粋な心遣い♪
奥に一緒に写っているお花がそうです。

tron02_ss.jpg

上の板チョコを外すと、こんな感じになります。カットしてみると…?

tron03_ss.jpg

こうなりまーす☆中の栗部分がたしかにムースになっているのが面白い。上にたっぷりと載っているクリームがまたおいしいのです。面白いなぁ。

そんなわけで、パティスリー・トロンコーニ初のホールケーキはモンブランでした。きっとほかにもいろいろあるんだろうなあ……トロンコーニ、まだまだ行ってみたいお店です。次は自分の誕生日か…?(笑)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)