ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

コンパクトデジカメ買っちゃいました♪

話の順番が前後してますが、土曜日に「ジャイヒンド」でランチを食べたのは、デジカメを買いに秋葉原に出かけたからなのです。

最近は携帯電話のカメラで写真を済ませることが増えていたのですが(このblogの食べ物写真、結構な割合で携帯写真が混じってます)、撮っててイマイチ楽しくないんですよね。やっぱり携帯よりもデジカメのほうが、撮ってて楽しい……そんなわけで、コンパクトデジカメを買おうということになったのでした。

実はコンデジを買おうと思ってからすでに数ヶ月が経っています。つまりそれだけ悩んでたっていうことでして…今回、私がコンデジに求めていたのは、以下の条件。

 ・防水(雨の中でも撮れる!)
 ・高感度対応(暗い室内で食べ物写真撮ることが多いので…)
 ・広角(広角写真が好きなんですよね…)

上から優先度順です。この三つを全て満たすカメラってないんですよ。いや、二つ満たすだけでもすごく大変。そもそも、防水対応デジカメって言った瞬間に、オリンパスペンタックスしか候補がなくなっちゃうし……でも、「xDカードはどーーーしても嫌なの!」とかいうと事実上ペンタックスしか選べないわけで……。

SPK-THC スポーツパック

悩んだ結果、出した答えはCybershot T9+スポーツパックという組み合わせ。つまり、高感度&手ぶれ補正の薄型デジカメに、防水ケースを付けて使えばいいや、という結論に達したのでした。この防水ケース、デジカメ用ハウジングとしてはかなり小さい方なんですよ。もっとがっちりしたマリンパックっていうのもあるんだけど、とりあえず海に潜りたいわけじゃなので、これで充分すぎるくらい。Cybershot T9が3万円くらい、スポーツパックが9000円くらいです。こんなカメラが3万で買えるんだから、安いよなぁ……と感慨にふけってしまいましたよ。

決め手になったのは、質感のよさとスライドカバーを開けると電源が入ってすぐ撮れる、というすばやさでした。私の場合、デジカメの原体験が三洋電機の「DSC-150SX」という機種だったので、カバーをスライドするとすぐに撮れる、という感覚が染みついてるんですよね。起動が遅いデジカメはどーも愛せないのです、昔から。

my 1st shot of new digital camera

そんなわけで、T9で撮った、記念すべき1枚目がコレ。ファイル名は「DSC0001.jpg」です。…ううむぅ、もうちょっとまともな写真撮れば良かった。変な写真でスミマセン…orz

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)