読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

延辺料理「金達莱」2回目@大久保

順番がめっちゃくちゃですが、コンパクトデジカメ(Cybershot T9)を買っちゃった日の夜の話です。Ricken'sのライブのため高田馬場に出かけたあと、友人と計3人で、新大久保までテクテクお散歩。向かった先は、新大久保の駅近くの延辺料理屋さん「金達莱」一回目のときのエントリはこちらに。

最近は延辺料理のお店が増えてきて、「羊串焼」の看板を見ることも珍しくなくなってきましたが、私の少ない延辺料理経験のなかで一番羊串焼がおいしかったのがこのお店。以下、T9の写真いっぱいでご紹介。クリックすると拡大します。

Korean Dishes
お店に入ると、小皿の前菜が5-6皿出てきます。延辺料理だけでなく、韓国料理店のいいところ。

Lamb BBQ 
これが羊串。ここのお店では自分で焼くのです。白いのは板筋。牛のアキレス腱と説明がありました、たしか。

Lamb BBQ 
サービスのにんにくが、カゴに入ってテーブルに置いてあるので、これも勝手に焼いて食べます。皮を付けたまま串に刺して焼くと、焦げずにほどよく火が通ります。

Spices for lamb BBQ 
1名に一つずつ渡されるスパイス。ミドリっぽいのはクミンシード、赤いのは「ズーラン」と呼ばれるスパイスなんですが、何なんだろうなあ。見かけほど辛くなく香ばしいスパイスです。

fried blood vessel
これは珍しいです。血管とピーマンの炒め物。 血管、というのは羊の大動脈らしい。 血管といってもレバーのような血の味はせず、コリコリしてておいしかったです。それにしても太いなあ、血管。

そろそろ焼けてきたみたい? ということで、以下の写真はもっと大きくいってみましょう。

Lamb BBQ
じゅうじゅう羊串が焼けております。あー、買ったばかりのデジカメのレンズに油がはねるー、とかいいながらAさんと激写。

Potate cakes
ジャガイモチヂミも頼んでみました。もっちもちで旨い〜っ♪


締めは冷麺で。このお店、平壌式冷麺とソウル式冷麺の2種類があります。これは平壌式だったかな?甘酸っぱいスープ(甘み強め、味濃いめ)が麺によくからんで美味しかったです。Pさんは旨い旨いと大絶賛。

この他に、ムチム(和え物、写真撮り忘れた…)を頼み、マッコリを頼み、生ビールを頼んで、三人で苦しくなるくらい食べたのですが、1人3000円ちょっとだったかなあ。安かった! あまり大久保って行く機会がない、と思っていたのですが、高田馬場から歩いていけるというのは発見でした。これから、馬場でライブがあったら帰りは大久保でエスニック食べて帰ることが増えそうです(笑)


金達莱
東京都新宿区百人町2-1-3 03-3204-2828
営業時間:AM11:30〜AM3:00 年中無休


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)