ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

何年ぶり?のとしまえんで紫陽花写真

先日、豊島園のあじさい祭りに行ってきました。ここによると今年で第四回なのだそう。かくいう私は、今年初めてこの存在を知ったのですが…。7月2日(日)までです。

Hydrangea 19

Hydrangea 11
紫陽花の裏側ってこうなってるんですね〜。

園内の一角が紫陽花エリアになってるんですが、「150品種、10000株」とあるように、結構な規模です。かなり種類もいろいろで楽しめました。

Hydrangea 20 Hydrangea 17Hydrangea 16 Hydrangea 12hydrangea 02 Hydrangea 06

あじさいまつりをやってるのは一角だけで、その周りは普通に遊園地です。としまえんって、それこそ中学生とか高校生のころは何度も行きましたが、あのころからメイン施設が変わってないんですよね(あれから何年経ってるんだよ…)。なんというか、絶妙にさびれている…(^^;;;

ディズニーランドなどと比較して考えるに、豊島園のアトラクションは絶叫系が中心で、お気楽に乗れる乗り物がないから、大人になってからは行かなくなっちゃったんだろうなあ。などと話し合いながら、超〜さびれてるお化け屋敷系ライドに乗ったりしました。

話戻ってあじさいまつり。植えてある紫陽花はかなりの株数なんですが、結構ワイルドな生えっぷりです。葉っぱがモリモリしています。花は葉っぱに埋もれるように咲いている(笑)。あまり手入れしていないようというか、自然に任せて生えさせてるというか、なんというか。そして結構ヤブ蚊もいて、刺されやすい体質の私は帰ってきたら足が腫れ上がっていました。ひー(涙

ここにも書いたとおり、初心に戻って10D+50mm単焦点で撮ってます。ホントは広角レンズで「紫陽花の花が満開」みたいな絵も撮りたかったんですが、なにしろ葉っぱだらけなので、画面の70%以上が緑色になってしまうため、断念。

このほかにもいろいろ撮ったので、よかったらこちらのセットページをご覧下さいませ。スライドショー版はこちら

おまけで、ほかのセット写真(スライドショー)も紹介させてください。
「東京散歩2006」「お茶&お菓子(2006年版)」「さよなら交通博物館」「たらキュー in 荒川遊園」「2005年F1鈴鹿グランプリ」香港(2004年)