ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

一回休み&すいかショートケーキ

2週間くらい風邪で苦しんでいます。週末、おとなしくしてれば治るかな…と思ったんですが、なかなか風邪が出ていってくれません。とはいっても、症状は移り変わってきているので、多分いま苦しんでいる咳がやんだら、風邪も終了だと思うのですけれども。家でおとなしくしてないとまずいね…ということで、おうちで一回休み、です(すごろく風)。

「写美にマイケル・ケンナ展見に行きたいよー」とか思っても、思うだけでおしまい。ご飯食べに行ったりくらいはしたけれど、こんなにおとなしくしてるのは、我ながら珍しい…家にいると、Amazonでポチっとしちゃう回数が多くて危険ですね。でも頭が回らないから、届いた本は読めなくてどんどんたまっていくのだけれど…

さて、そんな日曜日。母の誕生日直前ということで、祖父母も交えて家族でお祝いしました。買ってきたのは、最近のお気に入り、駒込「トロンコーニ」のケーキ。

cakes for Mam's birthday

写真はマンゴーのタルトと、イチゴのケーキです。

写真には写ってないですけど、じつは全部で11個も買ってしまいました。いやー、あれだけ豪快にケーキ買うと、気持ちいいわ〜(笑)。どのケーキもおいしかったけど、一番びっくりしたのが「西瓜のショートケーキ」。西瓜のショートケーキなんて、ちょっとチャレンジ系メニューかと思いきや、これがおいしいのですよ!ショートケーキの上には細かなダイスにカットしたすいかの実が散らしてあり、ケーキのなかにも、大きくカットしたスイカが入っています。写真撮らなかったのが悔やまれます。

買わなかった中で一番気になったのは「豆乳と枝豆のモンブラン」。トロンコーニって、定番メニューに混じって「これ、ケーキの材料なんですか?」っていうチャレンジ系ケーキがちゃっかり並んでいるので、油断がならないのです。そこもまた好きな理由だったりします。このお店を教えてくださった花侍さんには、感謝感謝♪

パティスリー・トロンコーニ
〒114-0015 東京都北区中里2-17-11 奥山ビル1F
TEL & FAX: 03-3949-5225
【営業時間】10:00-19:30 【定休日】毎週水曜日・第三木曜日