ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三鷹「エレファントキッチン」でカオマンガイ

急に三鷹に行く用事ができたある日。ちょうどお昼時だったので、かえるさんごひいきのタイ料理屋さん「エレファントキッチン」でランチを食べることにしました。以前かえるさん主催で、このお店で宴会したことがあるのですが、とーってもおいしかったのです。そのときの様子はこちらに

昼と夜とだとちょっと雰囲気違うかな。開放的なカフェのようなお店で、暑い日だったこともあり、南国っぽいムードもまた楽しからずや。足を踏み入れるとぷ〜んとお米のいい匂いがします。あー、食欲でる香りだ♪

elephantkitchen

ゆで鶏を炊き込んだご飯「カオマンガイ」。シンガポールの「海南鶏飯」のタイ版という感じです。
スープ、サラダ、ドリンク付きで945円。

鶏はしっとり、お米はいい香りでとってもおいしかった。ほかにも、センレック(汁麺)、パッド類(炒麺、炒飯)、日替わり、ゲーン(グリーンカレー)、カピ(混ぜご飯)、トムヤムクンヌードルなどで890〜1100円まで。センレックやトムヤムクンヌードルなど麺類には半ライスが付きます。大盛りだと+155円、デザート付きだと+365円。

ちなみにこのランチセット、ドリンクがいろいろ選べて嬉しい。私はカルピスソーダを頼みましたが、ジンジャーエールはウィルキンソンの瓶が出てきました。おお♪

elephantkitchen02.jpg

店名の通り、お店の中には象の雑貨がたくさん。あちこちにいる象を眺めているだけでも楽しいです。
いいなあ、かえるさん。私も地元にこういうお店が欲しいぞ♪

久しぶりのエレファント・キッチンはやっぱりおいしかったです。デザートにもちょっと惹かれたのですが、ほかに目的地があったのでやめておきました。その話はまた別エントリで。

エレファント・キッチン
東京都三鷹市下連雀3丁目33-17-108 電話:0422-46-2278

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)