ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

七夕の日に天気を想う

7月7日は七夕の日。駅の七夕飾りを見ながら「うはー、もうそんな時期だよな〜。いつになったら梅雨は明けるのだ……」などと思っていました。今年の梅雨はあまり雨は降らないくせに、じめじめ蒸し暑くてホントにいやんなっちゃいます。6月生まれだけど、梅雨は大嫌いだ…。旧暦の七月七日ならもう夏でしょうけど、今の暦で7月7日じゃあ梅雨のまっただ中。今年は曇りで済んだけど、大体こんな時期にカラッと晴れるほうがすくないはず。七夕くらいは旧暦で祝ってあげないと、織り姫さんと彦星さんもかわいそうだよなあなどと思っておりました。

wnews.jpg

さてそんな謎の(?)前振りがあってご紹介するのが天気予報…というか天気情報サイトの「ウェザーニュース」。最近お気に入りで、天気予報はここでチェックしています。画面がズームする感じとか、なんというか、Web2.0っぽくていいっす(笑)

今日の天気や週間天気予報といった基本情報に加え、ピンポイントで天気予報が見られるのもステキ。あと、ただ天気が書いてあるだけじゃなく、「前線がこうなっているからこういう天気になる」とか「台風が近付いているので週末はこうなる」とか、理屈が書いてあるので非常に分かりやすい&読んでいて納得できます。←理屈で説明されると納得が早いワタシ

通常の天気情報だけでなく、地震情報や台風情報も非常に充実していて、見ていて飽きません。私の使っているブラウザだと対応してないんですけど、Myスクリーンといって、好みの情報を組み合わせてカスタマイズできるのも便利そうです(これはサービスが始まったばっかり)。

そんなわけで、ここ数週間天気はここでチェックしています。地震情報の速さも試してみたいんですけど、最近パソコンの前にいるときに地震が起きないんですよね〜(起こらないにこしたことはないけども)。

そうそう、パソコンで天気といえば……。私はスケジュールをYahoo!カレンダーで登録しているんですが、カレンダーに天気情報アイコンを表示するように設定を変えました。これもなかなか便利です。以上、「PC+お天気」がらみの小ネタエントリでした。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)