ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「花鳥―愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」第3期@皇居

大分前の話ですが、皇居の三の丸尚蔵館で行われている、 「花鳥―愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」を見てきました。今回は6月3日(土)〜7月2日(日)の「第3期」で、もう終わっちゃってます。ちなみに私、残念ながら第1期は見逃しています。第2期の感想はこちらに

sannomaru.jpg

さてさて、展示のメインは伊藤若冲なわけですが、今回はほかの展示も面白かったのでまずはその話を。今回は伊藤若冲以外はすべて中国の絵でした。最も印象的だったのが、コレ。

100birds.jpg
「百鳥図」。16世紀の中国(明朝)からやってきた絵だそうです。

このサイズだとよく分からないかもなのですが、結構大きな絵で、これでもかこれでもかというくらい鳥が描き込んであります。たくさんあるものを「百」と言い表すのはよくあることですが、これはもしかしてホントに100羽描かれてるんじゃないか?と思い、思わず数をカウントしてしまいました。75羽までは確認したんですけど、本当は何羽いたんだろうなあ……

今回の展示は、中国の絵も日本の絵(伊藤若冲の絵)も鳥づくし。で、日中両方の絵を見ていて思ったんですが、鳥の顔がね、日本と中国で違うんですよ。中国の鳥の顔は、絵の中で見る中国人の顔の表情に似ている……それだけ、鳥の顔も人間っぽく描いている、ということなんでしょうけど。

で、ここからようやく伊藤若冲の絵の感想。前回も書いたように、伊藤若冲の「動植綵絵」は全部で30点あり、それを5点ずつ6期に分けて展示しています。なんとなーく展示する季節に合わせているような、関係ないようなチョイスになっているのが面白い。

今回展示されているのは、「梅花小禽図」「秋塘群雀図」「紫陽花双鶏図」「老松鸚鵡図」「芦鵞図」「蓮池遊魚図」の5点。どれも相変わらずよくて…というか、見飽きなくて、何度も何度も絵を眺め回してしまいました。うーん、この緻密に……いや、病的なまでに細かく描き込まれた絵、いつ見てもたまらんです。

どれもよかったんですけど、でも今回は、前回ほどの“おなかいっぱい感”というか、あぶらっこさはなかったかも。前回は6枚見ただけで「若冲さん、おなかいっぱいです、もう勘弁してください」って感じだったんですけど、今回はそこまでではなかったかな。

どれもよかったけど、面白かったのは「秋塘群雀図」と「紫陽花双鶏図」、そして「蓮池遊魚図」。

●「秋塘群雀図」
「百鳥図」と同じく、鳥がたーーーーーーーくさん描き込まれた絵です。何羽いるのか、カウントしたくなります(百鳥図で力尽きて、こちらは数えようという気力も起きなかったけど)
でもこちらは、飛んでる鳥がすべて雀なんですよね。コピペしたかのような雀の大群の中に、白いおなかを見せてる雀がいたり、稲をついばんでる雀がいたり、隣の雀の顔を見ている?雀がいたりします。1羽1羽はかわいいんですけど、しかしなんというか、密集しすぎててコワイ…。なんとなくイナゴの大群とかに近い怖さがあります。面白い絵だ……。


●「紫陽花双鶏図」

タイトルのとおり、あじさいと雄雌の鶏の絵です。写実的というのとはまたちょっと違った緻密な描き込みっぷりの鶏も良いのですが、それより気になったのが紫陽花。藍色がかった紫の紫陽花と、白い紫陽花しかなくて、しかもなんとも不自然な菱形の花なんですよね……なんだこりゃ???
あじさいって、ここのまとめ写真とかを見ていただいても分かるように、丸く鞠のように咲くか、縁取るように咲くかが基本だと思うんですよ。だけど、伊藤若冲が描く紫陽花は菱形なんです……。
じーっと見ていると、なんだか妙な気持ちになってくる紫陽花です。うーむ、なんなんだろう、この違和感は。

●「蓮池遊魚図」

池をすいすいと群れを成した魚が泳いでる……という絵なんですが、ちょっとまった。魚が泳いでいて、蓮の花が咲いているんです。これは、水の中なんですか?上なんですか?どっち…???
絵としてはまとまってるんだけど、果たして自分はどこから何を見てるんだ?と考えると分からなくなる、遠近法を超越した、だまし絵のような絵です。お、面白いぃぃぃぃ…

☆ ☆ ☆

というわけで、今回もたっぷり楽しめた伊藤若冲。次回第四期は7月8日(土)〜8月6日(日)……ということで、実はとっくに始まってたりします(^^;
上野の東京国立博物館では、同じく伊藤若冲のブライスコレクションの展示も始まってるんですよね。混んでそうで嫌なんだけど、でもこんな好機はめったにないので、行ってこなくちゃ、と思っています。連動して、期間限定blogも更新中なので、こちらも紹介しておきます。


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)