ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

モントーヤ…(涙

珍しくF1の話など。先週モントーヤ、NASCARに転向のニュースが発表になって以来、ずっとがっくりきていた私。ミカ・ハッキネン引退後、ずーっとモントーヤ佐藤琢磨を応援していた身としては、この週末のフランスGPはかなり切ない気持ちで見ていました。

モントーヤの代わりにシートに座ったデ・ラ・ロサの走りは、「まあこんなもんでしょう」という感じ。デ・ラ・ロサマクラーレンのテストドライバーだから、距離的にはモントーヤよりもライコネンよりも、マクラーレンのマシンに乗ってるんでしょうけど、でも実戦となると、やっぱりね……。だいたいそもそも、私が見たいのはデ・ラ・ロサじゃないんだ〜。モントーヤなんだ〜っ!!

放送を見ていたら、“モントーヤの部屋に、エンジニアからドーナツが置いてあった”というエピソードも疲労されていました。「もうダイエットしなくてもいいよ」って意味らしい。悲しすぎる……。

chocolates of godiva

というわけで、今日の写真はそんなモントーヤに捧げるゴディバのチョコレートです。台湾の免税店で買った、台湾バージョンらしくて、えらくかわいいデザインのゴディバ。

以下、ちょっと長いので、F1好きなかただけどうぞ↓

マクラーレンはチームの気風が紳士的で合わなかったのかなあ。ウィリアムズは合っていたんだろうけど。レッドブルに行きたがってるとかいろんな噂が流れていて、「レッドブルなんか行ったらいやだー」と思ってたけど、それでも今となってみればNASCARよりはよかったな。…などと、思ってもせんないことをぐるぐる考えております。

「暴れん坊」だの「怪物」だの、強烈な形容詞ばっかりついてるモントーヤですが、インタビュー記事とか読むと、言ってることはかなりまともで、頭の良さが伺えて好きでした。テレビの会見時に「you know」ってすぐに挟む口癖も好きだった。

NASCARだって大変なんだろうけど、でもNASCARで優勝しても「所詮全米ナンバーワン」。F1で優勝したらワールドチャンピオンだもんなあ…そもそも、日本じゃNASCARはライブで見られないよ〜。

ミハエルひとり勝ちのF1もつまらなかったけど、アロンソが淡々と勝ち続ける去年&今年も相当つまらない。「好きになれない現役ドライバーを3人挙げよ」と言われたら、迷わず「アロンソ、ミハエル、ジェンソン」と答えてますからね、私(ファンの方がここ読んでたら、ホントごめんなさい)。

最近の優勝するパターンって、ほとんどが淡々とラップを刻み、クルマが軽い間はひたすらプッシュして、クレバーなタイミングでピットインして順位を上げて終了、という感じ。F1に上がってきたばかりのころのモントーヤみたいに、気合い入った走り方する人がなかなか勝てないんじゃあ、見ていてあまりに盛り上がらないっす。

Juan Pablo Montoya, Suzuka 2005

というわけで、最後に2005年鈴鹿で撮ったモントーヤの写真を貼っておきます。ああ、これが最後の生モントーヤになっちゃったのか…悲しすぎ。鈴鹿の話はこちらに→予選決勝

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)