ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大喜の「冷やしとりそば」@湯島

湯島天神のすぐそばにある、行列のできるラーメン屋さん「大喜」。この辺にあるラーメン屋さんでは多分、ダントツの一番人気なんではないでしょうか。近所をしょっちゅう通っているのですが、いつ見ても行列してるか閉まってるか。縁がないのねー、と思っていたのですが、先日ちょうど店のオープン時に通りがかったので入ってみました。

daiki_s.jpg

冷やしとりそば、880円。昼夜15食ずつの限定です。
ラーメンに詳しい某レディが熱烈にこれを褒めちぎっていたのでこれにしてみました。

食べてみての感想を一言でいうなら…「な、なんだこりゃ」
だってだって、ラーメンという言葉で想像する食べ物を完全に超えちゃってます。

氷でキンキンに冷えたスープは、鶏スープだと思うけど、魚系の出汁の味もします。意外と油っけもあって、平たい麺によくからんでます。具も面白くて、味付けゆで卵、鶏肉のほか、キュウリやオクラ、かいわれ、白髪ネギなど。そしてくし切りのレモン!上記の魚?鶏?のスープにレモン汁を搾っていただきます。

うーん、ラーメンって感じしないなあ。パスタとも違うし…でも食べてると不思議な感じ〜。かなりおいしいのですが、「不思議不思議」と思い続けている間に食べ終わってしまいました(笑)。

写真は、あいにく携帯しか持ってなかったので、F902iSで。
うーん、もうちょっとおいしそうだったんだけどなあ(^^;;
上にも書いたとおり行列店ですので、運良く行列が短かったら試してみてください。


らーめん天神下 大喜 (WEB)ぐるなび
東京都文京区湯島3−47−2 TEL:03−3834−0348
アクセス 千代田線湯島駅1番出口から徒歩1分、JR山手線・京浜東北線御徒町駅より、春日通りを湯島方面に向かって徒歩5分
営業時間:平日・土曜日11:30〜15:00 17:30〜22:00、日曜休み(祝祭日は昼のみ営業)

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)