ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「若冲と江戸絵画」展(0) ミュージアムショップが危険(汗

※ほかのエントリに合わせて、こっそりタイトル変更しました。「若冲と江戸絵画」展(1)「若冲と江戸絵画」展(2)も併せてどうぞ♪(8/17)

今朝は早起きして上野公園へお散歩。東京国立博物館の「若沖と江戸絵画展」を観てきました。ちょっと混んでたけど、予想よりはマシでしたね。内容もすばらしい!行って良かった〜。お昼食べに帰ってきたんですが、夕方また見に行くつもり。
公式ブログで配布している携帯用の待受画像を見せると100円引き&同じ日なら再入場可、というのを利用して、1200円で2回見よう作戦です(←せこい…)

さて、珍しく「いったん家に帰って……」なんてことをしてしまったのは、ショップで買った図版が重かったから、というのもあり。なんとか図版程度でガマンしたけど、若沖展&東博のミュージアムショップ、かなりやばい、です。欲しいモノがいっぱいあって、きりがない……。虎柄の升目描きTシャツでしょ、モノクロのマグカップでしょ、升目描きのルービックキューブとかもあったし。

minibyobu.jpg

これは、展示作品の中でもものすごーーーーーーーーーく気に入ってしまった若沖さんの鶴の絵の屏風をミニチュアにしたもの。L版ハガキ(官製ハガキサイズの縦方向を引き延ばしてある)2枚組400円、という値段設定でこれは迷わずお買い上げ。

みっちり描き込んだ鶴の絵もいいけど、その若沖さんがあっさりしたラインで描く鶴もまた格別。鶴の体が卵みたいなシンプルな曲線で、かなり長いこと見入ってしまった作品です。これはいいわ〜♪ 目の前に飾れるよう、机の上片付けなくちゃ(^^;

これからお昼を食べたらまた家を出て、皇居の三の丸尚蔵館に行って、もう一回東博に行ってきて若沖さんに浸ってくる所存です。ではでは、いってきまーす♪