ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

cafe TANAKAの濃厚チョコレートケーキ

先日名古屋に行ったときにほまめさんにいただいたお菓子をご紹介します。

cafetanaka.jpg

カフェ タナカの「ショコラ・ド・パリ」。
見た目そのまま、ものすごーーーーく濃厚なチョコレートケーキです。小麦粉を使わずに焼き上げるのだそうで、口に入れるとチョコレートの味がぐぐぐっと広がります。うわぁ、おいし〜。

この手の「チョコぎっしりケーキ」は今までにも何回か食べたことがあるのですが、実はそのたびに「うーん、重すぎる…」と思ってしまっていました。例えばうちの地元のほうだと、千駄木に「菓子工房 まある」というケーキ屋さんがあって、ハート型のチョコレートケーキが有名で、これもやっぱりチョコぎっしりタイプなんです。一口目はおいしいんだけど、二口、三口と食べ進むと「も、もうダメです……」っていう感じで。チョコ好きな人にはきっと濃厚でたまらないんでしょうけれど、甘くて濃厚で味も単調になりがちなので、どうしても1人分食べられないんですよね。

ところがこの「ショコラ・ド・パリ」は濃厚なのにすいすい入ってしまうのです。チョコレートの旨みは濃厚なんですけど、甘さそのものはビター。チョコレートだったらこんなに食べられないはずなのに、なぜか2切れくらい余裕で食べられてしまいます(恐ろしい…^^;;)

チョコ苦手な私では参考にならないだろうということで、友達(甘党、チョコ大好き)の家に持っていってコーヒーを淹れて一緒にいただいてきました。

感想を聞いてみようと思うまもなく、その友人は「こんなにおいしいチョコレートケーキ食べたことない!今まで食べたチョコレートケーキの中で一番おいしい」と大・大・大絶賛してました。さすが…。

このお店、名古屋ではすごい人気で、パティシエの田中千尋さんも地元誌の取材をよく受けているそう。次に名古屋に行くことがあったら、本店にも行ってみたいなーと思う、おいしいケーキでありました。

それにしても日本って、ほんとケーキのレベル高いですよね…という話は、次回エントリで。

cafe TANAKA 本店(WEB)
名古屋市北区上飯田西町2-11-2
TEL052-912-6664
AM8:30〜PM7:30(年中無休)

カフェタナカ ジェイアール名古屋タカシマヤ
名古屋市中村区名駅1-1-4
ジェイアール名古屋タカシマヤ地下1階
TEL052-566-8749(直通)