ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Flickrの画面をFotolog風に見る

昨日の夕方、無事タイから日本に帰って参りました。強力な日差しの下、自転車に乗って走り回っていたせいで、なんだか妙に健康的な感じで日焼け&ちょっと体重を増して帰ってまいりました。よっぽどご飯がおいしかったのかな…(^^;

ホントは旅先からもblogを更新したかったんですが、毎日早寝早起きだった上、インターネットカフェのパソコンが思いっきりウィルスに感染していたこともあり、更新できませんでした(怖くて長い時間パソコンいじっていたくなかった)……すっかりご無沙汰してしまってすみません。アクセスログを見ていたら、留守中もアクセスしてくださった方がたくさんいて、感謝感謝であります。今日からまた通常通り更新再開いたしますので、改めましてよろしくおねがいいたしますm(._.)m

さてさて、若冲展の続きも書きたいし、タイ旅行記も書きたいんですけれど、まずはこんな話から。

fotologlike01.jpg

ご紹介したいのは、Flickrに投稿した写真を、Fotolog風に見るツールです。Fotolog仲間のしばいぬさんが作ってくれたものなのですが、とっても良い感じなのでここでご紹介。http://shibainu.s218.xrea.com/flickr/fotolog.cgi?username="(Flickr!のusername)"でアクセスするだけです。とりあえず、Opera、IEでは動作確認しております。

なお、私(tokyo ayano)のようにFlickrネームに半角アキが入っている場合、“%20”を入れればOK。例えばtokyo ayanoを見るには、http://shibainu.s218.xrea.com/flickr/fotolog.cgi?username=tokyo%20ayanoで見られます。
“_(アンダースコア)”はそのままでOKのようです。たとえばしゃおしゃんさんだとhttp://shibainu.s218.xrea.com/flickr/fotolog.cgi?username=xiao_shanとなります。

いろんな人のFlickr写真をFotolog風に見てみると……
 ・しばいぬさん
 ・いしぐろさん
 ・4510waza師匠
 ・しきはんさん
 ・tearoomさん ……などなど。

ログインすれば、Fotolog風画面のままでコメントの読み書きが可能。写真の下にある[Fotolog Interface]と書かれたリンクをクリックすると引き続きFotolog風インタフェースで、写真のサムネイルをクリックすると、Flickrのページに飛びます。右下の「Favorite」をクリックすると、その人がお気に入りに登録している写真も見られます。面白〜い!

このblogでも何度か書いている通り、写真サイトのFotologにはものすごくお世話になったんですが、日本語が通らないことなどもあって、だんだん日本のアクティブユーザーはFotologから離れ、Flickrなどに移行してきているんですよね。

Flickrはいろいろ便利機能満載で、とてもいいシステムだと思うのですが、友達がどんな写真をupしているか、最新状況が一目で分かるFotologのシンプル画面も捨てがたい。そんなあなたにオススメのツールです。しばいぬさんに感謝♪

#ちなみに写真は、タイ・チェンマイのお寺「ワット・スアン・ドーク」。縮小されたないものはこちらで。以前どこかで見た、山を背にした写真がとても素敵で、一度行ってみたかったお寺なのです。今回の写真、まだメモリから吸い出してもいないのですが、早いところ写真整理しないとなあ(^^;

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)