ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Ricken'sインストアライブに行ってきた

Ricken'sの3rdアルバム「JAM」発売記念インストアライブに行ってきました。今回は船橋の大型ショッピングセンター「ららぽーと」。インストアライブ自体は4回目で、なんだかんだ言って3回目の川崎以外は全部見てます。1回目はこちら、2回目はこちらをご覧下さい。

さて、1回目と2回目は石田さんが怪我してしまったため、收さんだけの「一人Ricken's」というかなりイレギュラーな形式だったんですが、前回川崎からは石田さんも復帰、ようやく2人バンドに戻りました。川崎では石田さん絶不調ということで心配してたんですが、今回は石田さんも元気そうでしたよ。声も出てました。

石田さんがまだ松葉杖+足包帯でぐるぐる巻き状態なので、ステージ上に2つ椅子を並べて、そこに座って演奏してました。16時スタートのイベントなのに、リハが始まったのが16時過ぎ。遅いって(笑)
リハでは、收さんが「♪うららか〜な〜 桜並木道〜」と桜涙の頭の部分を歌い出して思わずどっきり。というのは、これは石田さんがメインボーカルで、收さんがコーラスをする歌だから。お、收バージョンの桜涙、もっと先まで聞いてみたいよう……!!

今回の曲目は、
 1.My Sharona
 2.桜涙
 3.SUNNY
 4.Calling
 5.above the horison

正直、今回はあまり聞いててわくわくしなかったなあ…。Ricken'sってやっぱり、ツインボーカルの良さが魅力だと思うんですよ。声質も、得意な音域も全然違う二人のボーカルが絡み合っていくところが特徴なわけで、そういうのを前面に押し出した曲がやっぱり聞いてて楽しいし、面白い。で、そういう目でこのセットリストを見てみると…

 ・石田さんがメインボーカルで收さんはハモ…1、2、4
 ・收さんがメインボーカルで石田さんのボーカル部分も多い…3、5

なんですよね。たしかにもともと、石田さんが作った曲は石田さんがほとんどのパートを歌う曲が多くて、收さんの作った曲はボーカルを二人で分けてる曲が多い…という傾向はあるんだけど、でもなあ…。石田さんの歌声はいっぱい聞けるけど、收さんの歌声はあまり聞けないんですよ。そのへんが物足りなく感じる原因なんでしょうね。一人Ricken'sのときも同じ5曲だったけど、そんなに物足りなく感じなかったもん(^^;;;

ほとんど石田さんソロのCallingをやるなら、それよりは「Hungry Mind」みたいに石田さんがメインで收さんのボーカル部分も多い曲をやってほしいな、とか思ってしまうわけです。
收さんがメインで石田さんのボーカル部分が多い曲だったら、「above the horison」より「グラフィティ」聞きたいし、とかね…「My Sharona 」はどうせカバーなんだから、1番は石田さんメイン、2番は收さんメインみたいに分ければいいのに……とかなんとか。いやまあ、ただのファンのワガママですけど〜(^^;;

そういえばこの日のMCで、ららぽーとが広すぎて迷った、という石田さんに、收さん「ぼく12年くらい前にここでバイトしてたから、ららぽーとは詳しい」って言ってましたね。夜間勤務のバイトで、よく朝ご飯をサイゼリアで食べて帰ったんだそうですよ。收さん、大学が二松学舎(柏にキャンパスがある)だったから、船橋は近かった……ってことなのかなあ。でも柏と船橋って、あまり近くないような…。それにしても、なんのバイトやってたんだろう?と思ってしまいました。警備員とかかなあ。

あとMCネタでは、花火の話をしてました。手持ち花火を買ったけど2年くらいつかってない、しけってないかな、みたいな話。それと、マネキンの着てる水着を観ながら歌ってる、とか、コールドストーンクリマリー(アイスクリーム屋さん)の行列してる人たちに聞こえるように、スピーカーの角度変えて歌おうか、とか。

東京パン屋ストリート佐世保バーガーが気になりつつスルーして、靴と本買って実家に行って帰宅。ららぽーと、かなり久しぶりに行ったんですが、このみの洋服を売ってるお店がたくさん……。長くいると散財しちゃいそうですっごく危険でした。いやはや。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)